(勝手に)北陸応援旅3日目 | 風が強く吹いて

風が強く吹いて

「風が強く吹いて」は自分の好きな”ふれあい”の曲のタイトルからつけました。
内容はタイトルと特に関係はないですけどね。

朝風呂(温泉)最高。

 

本日は生憎の雨となりましたがボチボチ行きましょう。

 

早速向かったのは山中温泉。

宿で朝風呂決めたばかりだが、山中温泉総湯・菊の湯に行くとしましょう。

 

入浴…はもちろんするけど、その前に気になるものが。

 

「温泉たまごつくり」かぁ。

 

買ってみた。

 

入口の目の前に温泉たまごを作る用の壺(?)があって、そちらに卵を沈めます。

 

あとは50分程度待つだけ。

(時間で固さが変わるので好みの時間まで待ちましょう)

 

まずは菊の湯で入浴。

結構熱めのお湯で、冬の時期はかなり気持ち良い。

(とはいえ長湯出来ないくらいの熱さだったけど)

 

風呂上りには近くの山中座さんで「菊の湯アイスキャンディー」を頂きましょう。

 

花の香りが爽やかなアイス。

熱いお湯だったので、この冷たさが良い。

 

まだ時間が早かったので少し街中を散策。

 

いづみやさんにてコロッケを。

 

ジャガイモがトロトロで甘くて美味い。

 

コロッケ食べていたら結構良い時間になったので、菊の湯に戻ります。

 

受付にて先ほど預かった整理札を渡すと、こちらの器具を貸してもらえます。

 

これを使って先ほど沈めた籠を引き上げます。

 

籠を受付に持っていくと、持ち帰るか食べるか聞かれるので、食べる場合はその場でカットしてもらえます。

 

出来立て美味しいわぁ。

 

温泉たまごも食べた街中散策を再開しましょう。

 

山中温泉にはアイスクリーム通りなるものがあります。

 

山中温泉ではアイスストリートと冠して、各店でオリジナルアイスを出しているそう。

(HP見る限り現在52種類)

 

せっかくなので少し食べていくとしますか。

 

まずは娘娘まんじゅう本店さん。

 

娘娘ソフト。

 

コクのある甘みの饅頭とミルキーなソフトの相性が良き。 

ちなみに、娘娘は「にゃあにゃあ」と読むらしい。

可愛い。

 

続いて、お酒倶楽部くぼで さん。

 

大吟醸ソフトを。

香りが良く美味しい。

 

2軒だけですが、今回はここまで。

冬場なのでね…。

 

夏場に来て、もっとたくさん回ってみたいね。

 

というわけで、目的の旅としてはここまで。

 

まだ11時くらいで時間に余裕があるので、一般道で帰ることにします。

 

 

道の駅 九頭竜で休憩。

 

この辺りは完全に雪。

 

冬の来たこと無かったけど、雪の九頭竜湖いいね。

 

美濃焼ミュージアムに寄り道。

 

帰りに多治見を通りそうだったので調べてみたら、ちょうど『やくならマグカップも』のパネル展をやっていると知って。

 

美濃焼の歴史や展示も沢山見れたし、来て良かった。

 

 

静岡まで戻って来たので、夕飯は五味八珍で。

五目チャーハンと浜松餃子のセット。

餃子は特選餃子にしてみた。

 

という感じで無事に帰宅。

 

石川から下道で帰ったの初めてだったけど、十分帰れるな。

時間余裕あるときは十分選択肢になりそう。

 

 

3日間の楽しい旅が終わりました。

 

まだ能登のほうには行くことは出来ないけど、復興が進んだら訪れたい。

それまでは現在行ける範囲を訪れて少しでも貢献出来ればと思う。