50歳ドン底日記(ドン底の理由) | タッチンのブログ 50歳再就職

タッチンのブログ 50歳再就職

50歳バツイチ独身無職女の再生奮闘日記です。
まさかの50歳で職を失うという事態に!
自分の全てを再生したい、自分を大好きになるために、人生やり直します!

私、50歳バツイチ独身賃貸暮らし無職。


不安材料テンコ盛り女ですあせる


いちばんの不安は

なんてったって無職になってしまったことガーン不安


そこそこのキャリアでお給料もそこそこもらってましたが、

2023年、色々色々色々色々色々あり、

退職しましたゲッソリガーン



まさか、自分が50歳で無職の道を進むとは・・・次の仕事を探す気力もないまま時は過ぎていきましたガーン


人事に退職の意を伝え、

その後思い悩み、

ハローワークにすがるように行きました不安


そこで「職業訓練」というシステムがある事を知りましたうーん

いや、厳密に言うとうっすら聞いた事はありました。

早速、相談してみた私は・・・


私が再就職するにはこれしかないビックリマーク

と思ったのですもぐもぐ


次の仕事を慌てて探すよりも、職業訓練を受講して新たなスタートを切ろうアップと決めて、何度か相談をし、申し込みましたもぐもぐ


しかし、申し込めば受講できるシステムではありませんビックリマーク

定員割れなら開校しないし、定員オーバーなら選考試験を受けて合格しないと受講できないのです滝汗

申し込みしてから1ケ月近く不安との戦いで、自分の精神を保つのに精一杯でしたチーン



ハローワークの方は優しくて、


「あなたは大丈夫よ〜ドキドキ

と言ってくれました。

(女神様のようなお言葉はありがたく不安解消にはなりましたラブ


また、

「もし今回受けれなかったら次に申し込めばいいからドキドキ

とも。


しかし、次は3ケ月後です。


無職期間が長くなる上に、そんなに私の精神が持つとも思えませんガーン



とにかく訓練校合格を願掛けで禁酒して毎日祈りながら過ごしました。

お正月に飲んだので禁酒は10日間です。

暇で飲めないのはとても辛かったです。


という訳で、訓練校の「合格」をもらった日は嬉しくて嬉しくて

祝杯をあげました🍺音譜クラッカー

(もちろん1人で)



訓練校が始まるまであと2週間ちょいあります。


有休消化期間も含めたら2ケ月半暇してました。

その間、2泊3日で旅行に行きました🚄

(次の旅行は就職決まって職場に慣れてから)


あとは、実家の片付けしてましたDASH!


一人暮らしの母も高齢になり、

実家をよ〜く見ると掃除は行き届いておらず汚くて汚くてこの機会にどうにかせねばと思い始めましたあせるおーっ!

(よ〜く見なくても汚いことには気付いてましたが見て見ないふりしてました)



もし、私が仕事が見つからず家賃が払えなくなったら実家に帰ろうと考えたのもあります🏠

お給料もかなり下がりますしね悲しい


しかし、築50年の実家もあたらめてみると簡単に住めたもんじゃなかったですあせる


押し入れの中にはいらないものが詰まってるし、捨てるにも気が重くなるような日本人形や木彫りの置き物やらがたくさんあせる

あと、額縁が大量にありました。

昔は写真引き伸ばして壁に飾ってましたよね。



まずはゴミ捨てからスタートして、あともう一息というところですニコ



ということで、


実家の片付けも併用しながら前を向いて職業訓練頑張りますニコニコ


文才も全くない私ですが、

これからの再生を記録していこうと思いますびっくりマーク