コロナ禍でやはり、赤ちゃんのママが心配 | みか流LIFE~あと80年を素敵に生きる~

みか流LIFE~あと80年を素敵に生きる~

保育士資格で子育て支援を30年以上たくさんの親御さんの子育てを応援してきました。50歳を過ぎてから人生に向き直し、もっと私らしく生きたい、と異業種交流会のMCも始めました。
一般社団法人ライフコンシェルジュクラブ理事

まだ、何にも動いておらず。そんな自分、ダメだな〰️って思っちゃうけど。
でも、子育て支援の目線で発信はしていきたいな。
なので、これからもよろしくお願いします。


キョロキョロ赤ちゃんの顔で遊ぶ
これ、よくSNS投稿で見かけるのだけど
親の両手で赤ちゃんの顔を三角に囲っておにぎりに見せるヤツね。
それから、もう1つ。
親がやはり片手で赤ちゃんの口をくちばしのようにさせるために両頬っぺたをギューっと摘まむヤツ。
ガーンガーンガーンガーンガーン
私はどうしても好かんのです。
赤ちゃんの自尊心を育てていないと思います。
そこにある大切な命を尊厳を持って育てる、と言うところから逸脱しているとしか
思えません。
赤ちゃんを楽しませる事ではないから。
赤ちゃんは未熟です。
だからこそ、丁寧に
育てなくてはいけません。

子育ては親の言うことを聞く人間を育てる事ではありませんよね。

親の特権として、赤ちゃんの身体を心置きなく撫で回す事はありますが...。それだって、私はベビーマッサージの講座では、赤ちゃんの気分が乗らない時はやらないこと、と説明します。

あの「顔のおにぎり」と「頬っぺたつまみ」は親しか楽しくない一方的な遊びにしか見えない...。

ぁ〰️、ごめんなさいね。

そんな気持ちは毛頭ありませんって言うお母さんやお父さんがたくさんいらっしゃるだろうな?

でも、

その行為、赤ちゃんはされて
「心地良い」のかどうか?

あなたがご自分の顔をいじられて遊ばれるのが
心地良いのかどうか?

まだ未熟な赤ちゃんにそうじゃないことを刷り込んでしまうと、始めから自己肯定感が低い育て方になってしまう〰️と心配しちゃうの。


そう言う心って、あっという間に浸透していっちゃうでしょ?
ダイエットとか、少しだけって食べ始めたら止まらなくなったり。

赤ちゃんを育てるってことは愛情を注ぐってことで。
愛玩の対象ではないこと。




ちいさなあなたへSomeday
文:アリスン・マギー
絵:ピーター・レイノルズ
訳:なかがわ ちひろ