久々の東京♪ | micanogue~独り言

micanogue~独り言

自分の選んだ道は正しかった
と思えるような毎日をめざしつつ、フワフワな日常を・・・

この冬一番の寒さと言われる中、昨日から東京に来ています。
遊びで東京には来るのはいったい何年ぶりかしら?大泣きうさぎ

昨日は本当に寒かったあんぐりうさぎ
午後から雨も降って来て、町歩きの楽しみがかなり奪われました。。

昨日は朝から飛行機で東京入りし、そのまま京急で浅草橋へ。京急にこんなに乗ったの生まれて初めて。
丸山吉平というお店のとんかつを食べに行きました。
脂がしっかりあって、とてもジューシーで美味しかったーつながるうさぎカナヘイきらきら が、数時間とんかつが残りました。脂がすごい。

腹ごなしを兼ねて浅草まで歩き、浅草寺にお詣りして仲見世通りを冷やかし。
アサヒビールのビルとスカイツリーも確認して…

次に向かうのは靖国神社。右とか左とかじゃなくて、単純に、自らを犠牲にして今の日本を作ってくれた方々に感謝。
今回、初めて遊就館を回りました。

{635CC53E-2A86-4B7D-B57F-F34819AC53F8}


号泣されてる方もいましたね。男女問わず、戦争で犠牲になった方々の、戦地から家族に宛てた便りや遺詠、辞世の句が展示されていて、
流し読みでさえぐっと胸にきます。のん気に暮らしていて申し訳ない。
数年前に訪ねた知覧の特攻隊記念館と同じ。
こんな日本にするために命を捨てたのではないとお叱りを受けたら、なんて返せばよいでしょう。

一庶民としては、ここにお詣りすることの何をよその国に責められなきゃならないのか、甚だ理解できません。
自分の周りには、いや周りでなくても、戦争で命を失ってほしくないと思いを強くすると思うけどな。

お詣り後は、今度は表参道へ向かい、岡本太郎記念館へ。
ここ、なんで東京にいたときこなかったのだろう。。

{A0A566CE-D536-417F-B470-359E2157BA8A}

岡本太郎の最後のアトリエ。
岡本太郎のような生き方をしたいとは思わないけど、彼を支えたポリシーには共感できることが多いです。
生きるとか幸せとか、考える必要はないと。


そして、夜は六本木で韓国風焼肉。
これが失敗した無気力ピスケ無気力ピスケ
昔食べたときは、もっとおいしく感じたのになぁ。。

東京のものの多くが大阪にも流れていて、東京感を感じることが難しいなぁと思いました。
情報収集も難しいわあんぐりうさぎ

今日はお天気が持ち直すみたいなので、町歩きを楽しみたいです。
まずは、孤独のグルメ疑似体験かな。笑