昆虫王国!? | 私の創る美しい世界

私の創る美しい世界

Fortune Alchemist(フォーチュンアルケミスト) micamica 

小さな自然との触れ合いや
ジュエリー作りなどをご紹介しています( ^ω^ )

だんだん命にかかわる暑さになってきましたね滝汗

会社では、フロアに付いているエアコンだけでなく、私の席の奥には家庭用のエアコンまでつけているのに、両方稼働させてもカーディガンなしの半袖でいられるような状態です汗

水分補給も含めて気を抜かずに過ごさねばなりませんねビックリマーク

 

 

そうは言いつつもこちらは進めておりましてー(笑)

 

 

 

もう一つアマゾナイトのピアス作るつもりなんでウインク

とりあえず軽く仕上げたんで、いよいよポストをつけましょう。

 

 

 

これをバーナーで炙ってロウ付けするんです…が

 

 

んのぉぉぉぉぉぉー絶望

 

 

 

はい、見事に失敗泣

ロウがポストだけについて石座には広がらず…

 

もうね、今ならわかる。すでにこのセッティングでアウト物申すっすよ。

 

石座の下に空間が無いから、石座自体の熱が上がらない。

熱は上に上がっていくから、ポストだけが熱くなりロウがそこだけに流れた…とな真顔

 

私の雄叫びにお友達の生徒さんから…

 

「久々に聞いたわ~ニヤリ それに、その顔すんのも久々ねんウインク

 

ってニヤニヤされとるしーーーガーン笑い泣き

 

 

 

 

てなことがありながらも、なんとかでけた音譜

とりあえず、この日はここまでで終了。

 

後は、磨いて石留をお願いできる状態にまでする~かな。

 

 

 

 

 

 

ところで、先日お花ちゃんたちに朝の水あげをしようと外へ出た。

すると、目の前にマッチ棒くらいの大きさの棒がフワフワ飛んでたんですよ滝汗あせる

 

なんなのーーーーガーン

 

するとそれがホースの上にとまりまして…

 

 

 

 

へ???  イトトンボ!?

 

 

もう少しアップで見てみましょう!

 

 

小さいけれど美しいですね。

調べてみたら、アオモンイトトンボなのかな?

 

へー、こんな住宅街で珍しいな。

そう思って会社へ出かけたのです。

 

でもね、仕事しながらふと思ったんですよ(←仕事しろや、笑)

いつもは田園でしか見ないイトトンボ。体も小さいし、そんなに飛行距離があるとも思えない。

こんな住宅街に水辺って…

 

 

あるぢゃん!水辺!!びっくり

 

 

 

そうです、我が家の水辺といえばメダカの水槽あせる

 

そっからは、グルグル考えが浮かぶよ(←だから仕事しろって、笑)

トンボがいるってことは水の中でヤゴが育つってこと。

ヤゴってことは…ガーンガーンガーン

 

調べてみると、イトトンボ自体も小さいのでヤゴも小さいから、さすがにメダカは食べないみたい。

でも、針子(生まれたてのメダカ)は食べるようです滝汗

ま、針子に関しては親メダカも食べちゃうから…ははははは

メインに食べるのは赤虫とか。

そう、赤虫は結構水底にいるんですよ。春の洗浄のときに見てますからね。

しかも、水質の安定のために砂利の入った網の袋も入れてあって(バクテリアを育てるため)、そこに赤虫がかなりいるようなのです。

 

たぶん、ヤゴは水草の根っことかに潜んでくっついてきたんだろうなー。

一応水槽に入れる前には水草洗うんだけどね。

 

 

 

 

後日、水槽をよーく観察してみたら

 

 

抜け殻あるしーーーービックリマーク

 

 

 

正面からも見てみましょう。

エイリアンっぽいよね汗

 

しかも、全部で5個確認できましたケド!?(←ヤゴってどう数えんの?抜け殻も匹??)

そんなに育むだけのエサがこの中にあったんかい汗

 

 

ジャコウアゲハ、キアゲハに続き、イトトンボまで巣立つ我が家でございます…

どんだけ昆虫の王国なのよ。

ちっこい住宅でっせ笑い泣き

 

 

サイキックの友人曰く「micaさんの優しいエネルギーに包まれて、安心して育つのねラブラブ

 

でも思い当たることがひとつ。

私ね、朝晩お祈りするときに、私と母だけでなくこの家、敷地も含めて天の光りで包むんですよね。

それが昆虫たちには好評なのかしらん???

 

 

えー、ちなみに

ジャングル庭の奥のフェンスに絡まって伸びている、たぶんウマノスズクサと思われる植物ですが、かなりいい感じで穴あき葉っぱになっておりまして。

えぇ、順調にジャコウアゲハの幼虫が育っているかと…

 

 

 

 

 

 

 

ジュエリーコーナーも少しずつ増やせるといいなゆめみる宝石飛び出すハート