私の邪馬台国 | 私の創る美しい世界

私の創る美しい世界

Fortune Alchemist(フォーチュンアルケミスト) micamica 

小さな自然との触れ合いや
ジュエリー作りなどをご紹介しています( ^ω^ )

さて、いよいよ私のゴールデンパールのピアスちゃんが出来上がってまいしましたービックリマーク

 

 

 

 

 

ダイヤがしっかりと石留されてきましたよん音譜

これはすくい留めって言う留め方。

 

むふふふ~んチュー

 

 

 

 

完成予想はこんな感じ音譜

まだ接着してないので落ちるよ(笑)

 

 

 

石留屋さんから出来上がって、はい完成ではありません。引っかかりが無いように仕上げの磨きをします。

しかも、磨いてから石留に出しているとはいえ、留めている間に傷になっているところもあるのでルーペでしっかりチェック。

 

小さな爪で石を留めてありますから、磨く方向も大切なんですよ。

爪に逆らわないようにバフを回転させて磨かないと、爪をはじいてしまうっガーン

いろいろ考えながら磨かないとならないのデス。

 

しかし、この内側の側面はどう磨くかいな…汗

いくら自分の物とは言っても、しっかり仕上げたいじゃないですかっ!

 

自分の持っている道具ではどうも不安なので…先生の使っている道具をちょいと借りましたてへぺろ

 

 

そして、接着剤をつけましたのでこのまま一晩固定させまっすチョキ

テープで軽くとめておかないと、ズレたり浮いたりしたまま固まることがあるので。

今になって気づいたんだけど…

こんな変な固定の仕方しないで、側面にテープ巻けば良かったんじゃね!?滝汗

アホや…

 

 

 

 

 

先日ウォーキングしているとき、畑の中の一本道でお散歩している黒柴ちゃんがおりました。

狭い道ではありますが、よそ様の犬を興奮させたりしたくないので目も合わせずスーっと通り過ぎようとしたとき、その黒柴ちゃんが私に寄ってきたのです。

狭い道なので無下にするのもと思い、立ち止まって手の匂いをかがせてあげることに。

黒柴ちゃんは私を見つめるでも尻尾を振るでもなく…

もういいかなと私が歩き出そうとすると、また近づいてきて手の匂いをスンスンスン。

でもやっぱり遠くを見つめて尻尾も振らず…

 

実は私、和犬の気持ちって掴みづらいのですよ。

なんて言ったらいいのかな、あまり表情に出すことなく突然ウーってなることありません?柴とかって滝汗

もちろん人間側のちょっとした仕草などが彼らには嫌なときあるんでしょうけれど、今一つ私にはわかりづらいんですよね汗

 

そんなこともあって私から触れることはせずにいたのですが、何回も近づいてきてはスンを繰り返すのです。

でも、耳や体にも変に力が入っているところも無いようだし、不機嫌ではなさそう…

 

そのときもしかしてはてなマークと思って「遊びたいのか?」とガオーってポーズを私がしたとたん、黒柴ちゃんがニパー爆  笑音譜

プレイバウポーズでノリノリアップゲラゲラ

 

そっか、遊んでみたかったのね私と。

でも、ごめん。飼い主さん引きずって遊ぶのは…やめとくねゲラゲラ

 

ホタルブクロの群生。

去年はここに白いホタルブクロがたくさんあったのに…どうしたのかな。

 

 

 

 

 

 

更に関係ないこと(笑)

 

先日テレビのチャンネルをカチャカチャしているとき(←表現が昭和ゲラゲラ)、邪馬台国について討論するような番組があったのです。

いまだに邪馬台国ってどこにあったのかわかってないんですよね。

 

そのとき突然思い出が蘇ったのです。

 

それは小学校の高学年だったと思う。各グループごとに邪馬台国があった場所を考えようみたいな授業があったのです。

でもそのときに、私はたぶん男子グループと何やらモメたらしく(←理由までは…覚えてナイゲラゲラ)、なんと一人だけ席を離されて一人小島状態にされてしまいました汗

 

皆グループ内でそれぞれが持ち寄った本とか参考に調べている…

 

私はそのとき、偶然自宅にあった邪馬台国関連の本を持ってきていて(父が読んでいたのではと思う)、その本を読みながら結論を考えることにしたのです。

内容的には大人が読む本なのでちょっと難しかったのですが、最後の最後に「結局いまだに場所の特定はできていない」という結論になっていて、なんでいまだにわからん物を検討しなくちゃいけないのかな…と考えていました(笑)。

 

最終的には一人小島となっても泣くでもなく提出する文章を書いている私に先生が業を煮やして、元のグループに戻されたのですけれどえー

 

そんなことを思い出しましたあせる

 

う~ん、たぶん私結構生意気だったんだろうね汗しかも、男子に何か言われても泣いたり後ずさりしたりしないから、相手も引くに引けずに仲間外れだーってなったのかな???わかんないけど。それともただ単に意地悪されてた?(笑)

考えてみれば、小中の間は女子とモメたことは無いけれど、男子にはいじめられたりしたことあったなー。もちろん、学校に行けなくなる程のものではなかったけれど。

そんなことも、小中の記憶が曖昧なことに繋がるのかしら…?いや、ただの記憶力の問題?滝汗

今度幼馴染に会ったら聞いてみようかな、この邪馬台国事件(笑)

 

てなわけで、邪馬台国…私にはちょっと苦い思い出が蘇るワードでした。

 

 

全部玉ねぎ。

こんな風になるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュエリーについてはこちらでもいろいろご紹介しております。

 

 

 

電話で楽しくお話をさせていただく

『Angel Garden Cafe』 をオープンいたしました照れ

micamicaと楽しいひと時を過ごしてみませんか?

jewelryのコーナーも少しずつ増やす予定です指輪

https://micamica-angelgardencafe.amebaownd.com/

 

 

 

Twitterも地味にときどき呟いてます…