モジャモジャ超えて私になる!? | 私の創る美しい世界

私の創る美しい世界

Fortune Alchemist(フォーチュンアルケミスト) micamica 

小さな自然との触れ合いや
ジュエリー作りなどをご紹介しています( ^ω^ )

黄砂…来てましたね汗

やっぱり私は、花粉よりも黄砂の方にやられる気がするえーん 目がゴロゴロするし、鼻タレになる。

でも負けないっプンプン

 

 

前回少し写っていた、モジャモジャした蘭あせる

こやつを何とかしなくてはと頑張ったのダ。

 

鉢から出してみよう。

 

まずは大きい鉢から…って、スゲーなこれガーン

よく生きてたなホント。モジャモジャの下はガチガチに絡まっとるっあせる

 

 

こっちは小さい鉢のほう。

鉢から抜くときにビックリΣ(゚Д゚)

なんと実は鉢の中に鉢が入れられていたっガーン よくこんな小さなスペースなのに生きてたね。こんなヒョロヒョロの株になってしまって。

誰よ、こんなひどいことしたのはっムキー

って、母ですねコレ(苦笑)

 

たぶんですが、鉢よりも蘭が大きくなって倒れるようになったので、一回り大きい鉢に入れてクラつかないようにしたんだなきっと。

 

 

 

ほぐすとこんな感じでした。

この中から、良さげなのを選んで…

 

 

 

こんな感じでどうでしょうかね音譜

ちなみに、左側の鉢は元々この蘭が入ってた小さい鉢。

私は素焼きの鉢で蘭を育てるのが好きなんですよねー。鉢の重さで倒れないのもありますが、やっぱり根のことを考えると素焼きの鉢が一番いいように思うの。

そして、土は水苔よりも今回使っているバークや軽石を使った蘭用の土が好き。水をジャージャーかけても根腐れしないし(笑)。

 

この蘭はたぶんセッコクだと思うんですよね。

 

※趣味の園芸さんより画像をお借りしました。

 

家のはたぶんピンク色と思う。でも、この状態だと来年も花が咲くの無理かもね…

小さい花なんだけど、ちょっと香があるんですよウインク

 

 

 

そして、頑張って穴を開けたトロ舟もいきましょうビックリマーク

 

そうそう、この底石なんですが、前回ホームセンターへ母と買いにいったときにはたくさんあったのに(10kg袋)、今回はなんと売り切れあせる仕方なく小さい袋のものを買ったのですが…いやー、皆さん園芸熱が高いようでてへぺろ

 

 

 

とりあえず、春菊・小松菜・ラディッシュを植えてみました。

どうなるでしょうかねん音譜

 

 

 

 

この1週間は工房へも行かず仕事もしてなくて、本当にしたいことだけやってみたって感じでした。

ガレージきれいにして、土いじりして、衣替えして、メダカの水換えて…ただただ、やろうと思っていたことをやってみた。

 

そうしたらある思いが…

 

 

昔、母に言われたのです

「結局あなたは何者にもならなかったわね!」

 

 

私はずっと誰かの価値観(自分が作り上げたのかもね)に支配されていたのかもしれない。

何者かにならなきゃ。何かやりたいことがあったなら、それでご飯食べていけるほどの収入を得ないとダメ。それが成功なんだって。

 

 

 

 

そうだね、私は何者にもならなかった。

 

 

 

 

他の誰でも何者でもない、『私』になったのだもの

 

そう思うのですキラキラ

 

 

 

 

 

 

ジュエリーについてはこちらでもいろいろご紹介しております。

 

 

 

電話で楽しくお話をさせていただく

『Angel Garden Cafe』 をオープンいたしました照れ

micamicaと楽しいひと時を過ごしてみませんか?

jewelryのコーナーも少しずつ増やす予定です指輪

https://micamica-angelgardencafe.amebaownd.com/

 

 

 

Twitterも地味にときどき呟いてます…