和風がお好き | 私の創る美しい世界

私の創る美しい世界

Fortune Alchemist(フォーチュンアルケミスト) micamica 

小さな自然との触れ合いや
ジュエリー作りなどをご紹介しています( ^ω^ )

毎日寒いので、会社では腰にホカロン&くつ下、でもってひざ掛けグルグル… って、どんだけ寒いんでしょう汗  ははは

毎日、お子ちゃまからの電話を受けていて気づいたことが。「和」って言う字をね、説明するのに、子供ってだいたいが「和風の和です」って言うんですよ。なので「平和の和ですね」って聞いてみると、「違います!和風の和です!」ってキッパリ言う子もいるし(大笑)ビックリマーク  なんでかなーって不思議だったんです。でも、教室で「子供ってさ、和風ハンバーグ好きだからじゃないの?」って言われて、なーーるーーほーーどーーひらめき電球クラッカー  子供の好きな和風ってそういう意味かーにひひ



オパールのリングちゃんは次の段階へ進んでおります指輪


いち

リング部分と石座を付けるとこんなイメージでしょうかね。でも、ただこれを付けるだけではやぼったいのであります。やっぱりここは少し柱をつけないとね。って、柱かーガーン  過去の悪夢がよみがえる(苦笑)



に

まずは、柱を角棒から切り出します。わかりますかね?ほんのちょびっとなのが。糸ノコでギコギコと切ている途中です。




さん

ちょっと黒コゲになって張り付いておりますが(笑)、仮付け機で、電気を通して軽く溶かして接着している状態です。こうしておかないとロウ付けしている間にズレたり転がったりしますんで。でも、仮付け機もね、電流の量が多かったり、接触面がうまく密着してなかったりとかするとバチーーンッと少し火花が出まして黒コゲになる…こともある(大笑)。女は度胸でバチバチも何のその雷



よん

ようやく付いたーと思ったら、表面になぞの線がーーーーあせる  って、これは石座をリング状にするためにくっつけたときのものが出てきたのデス。熱が加えられて、せっかく付いていたロウが少し他に流れてしまったのですなー。これは後で何とかしましょう。

ってなところでタイムオーバーです。

ホント作りに集中してると時間があっという間ですな得意げ  私は一体どこへ向かっているのか…(苦笑)