ハーブを学ぶ | 大好きなことをやって生きよう!心を自由にふんわりやさしく愛で生きる

大好きなことをやって生きよう!心を自由にふんわりやさしく愛で生きる

大好きなことをやって生きる人を応援する、ライフコーチしばたみか(みかまる)のブログ。
コミュニケーションツールとして紅茶、ハーブティーを使います^^

『植物のチカラ』

$さいたま市浦和の紅茶教室Lunarbow(るなぼう)-ハーブ


こんにちは 紅茶教室Lunarbow の みかまる です。
外は風が強まってきています。桜の花吹雪になっているでしょうか?

今日はハーブについて少し。

ベランダで育てているハーブ。
料理に使うハーブ。
ハーブティーで飲むハーブ。

大昔からいつも寄り添ってくれていたハーブ。
私たちのDNAには、植物への感謝の気持や、ずっと傍にいてほしいという願望が、
組み込まれているのでしょうか。

紅茶も学名「カメリアシネンシス」というハーブ。
美味しい。優雅。というだけではなく、実は私たちは色々な恩恵を受けています。


先月から、メディカルハーブの勉強の為、講習を受けておりますが、
すでに半分が、終わってしまいました。σ(^_^;)

短期集中講座でもあるので、とてもスピーディー。


びっくりする様な香りのもの。
信じられない様な味のもの。
やさしく包まれる様な香りのもの。
ほのかに甘いゆるりとする味のもの。

ほんとに様々。

今までは、書籍を参考にしたり、
リプトンブルックボンドハウス紅茶教室での講座で、
ハーブについて受講したりしていましたが、
ほとんどは自己流で、紅茶とブレンドして、たのしんでいました。

しかし、薬との併用に気を付けなくてはならないもの。
特定の疾患を持つ方に対しては、控えなくてはいけないもの。
飲む時間帯。
十分に注意が必要なもの。

など、さまざま。

Lunarbowでも、紅茶とハーブのブレンドのレッスンがありますが、それはあくまでたのしむもの。
危険とされる様なハーブは出しませんので、ご安心を^^


いつもポチッと応援ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
明日はチャレンジレッスンです。この風もおさまって晴れる予報です^^気をつけていらしてくださいね♪