こんばんは みかまる です。
イギリスではいくつかのティーショップに行きました。
それぞれのお店がこだわりを持って仕入れています。
お店の雰囲気もそれぞれ特徴があり、興味深いです。
まずは『POSTCARD TEAS』
格子の窓枠に沿ってポットやカップがディスプレイされていて、とても素敵な見せ方をしています。
何気なく空いているドアを入ると長いオークのテーブルが置いてあります。
そこで£2.50で試飲が出来るのです。
購入すると帳消しになりますよ^^
店内は東洋をイメージしているような出立ち。
スッキリとしていて清潔さが漂っていてとても好感が持てます。
さて、早速トライしてみましょう。
オーナーのティム・ドフェイさんにどのようなお茶を試飲してみたいか告げ、出してもらったのがこちら。
日本人に飲んでもらいたかったとか…。
こちら日本の愛知の紅茶だそうです。
まだ、店頭に並んでいません。
感想を教えてほしい仰るので、つたない英語でぽつりぽつり…
ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッド ハーフレース ティーカップ&ソーサーで。
オーク材のテーブルとよく合いますね。
その後、奥から日本人スタッフのHちゃんが出てきてくれました。
親切に色々とお茶の説明をしてくださったり、自己紹介をしあったり…
ロンドンのお店で、こんなに日本語でお話しが出来るなんて。と、とても嬉しくなりました。
Hちゃん、どうもありがとうございました。
続いてトライしたのは台湾のお茶
「MR.HSIEH'S ROASTED YIMU OOLONG」
少しローストしてあるウーロン茶。
香りがよく、ほのかに甘みのある、まあるい味でした。
こちら1エーカー(庭程の小さい敷地)だけでしか作っていない茶葉なのだそうです。
稀少!!!
とても美味しかったので購入しました。
こちらのお店では土曜日の午前中 「TEA SCHOOL」 を開催しているそうです^^
お店のホームページはこちらです。→『POSTCARD TEAS』


