フォートナム・アンド・メイソン本店 でクリームティー | 大好きなことをやって生きよう!心を自由にふんわりやさしく愛で生きる

大好きなことをやって生きよう!心を自由にふんわりやさしく愛で生きる

大好きなことをやって生きる人を応援する、ライフコーチしばたみか(みかまる)のブログ。
コミュニケーションツールとして紅茶、ハーブティーを使います^^

こんにちは みかまるです。

今朝、うっかり半袖で出かけようとしていました。
外に出ると寒い~。慌ててお部屋に戻り長袖を着込み上着を持ちました。

こちらはすっかり秋です。



さて、イギリスに到着しまして最初にいただいた紅茶は、お部屋にサービスしてあります『Tetley』のティーバッグでした。(機内は除く) 
水色(紅茶の色)はかなり濃いです。渋みはほとんどありません。ミルクを入れていただきました。

そして、昨日(渡英2日目)美味しい紅茶を期待して街に繰り出しました。
少し観光をかねて街をぶらぶらと歩き、向かったのはフォートナム・アンド・メイソン本店です。

フォートナム&メイソンの創業は1707年王室御用達のデパート。
約300年の歴史を持つ店内では紅茶やジャム,ワインなどの食品やキッチン用品、ティーウェア、ステーショナリー等、厳選されたものが、幅広くいろいろなものが売られています。

店内を心ゆくまで堪能した後『パーラー』で休憩。

紅茶はアールグレイ・クラシックを。そして、スコーン。

ティーポットはクラシックで重厚な感じですが、カップ&ソーサーはとてもカジュアル。
融合なのでしょうか…。

スコーンにはクロテッドクリームとイチゴジャムが添えてありました。

アールグレイティーには何も言わなくてもミルクが一緒でした。

アールグレイはストレートで頂く事が多いのですが、
最近イギリスではアールグレイにミルクを入れるのが流行っていると聞いています。

どんなお味なのか少々興味がありました。


$Lunarbow cafe の軌跡-フォートナム メイソン


水色は濃いめ。褐色気味のオレンジ。 渋みはほとんどありませんでした。
ベルガモットの香りが疲れた身体に染み渡ります。 元気が出てくる香りですね^^

クロテッドクリームは濃厚。不慣れなので控えめにのせました。


気がつかれた方いらっしゃいますか?

英国で優雅にクリームティーを。と望んでいたのです。
その時の記事はこちらです。→『クリームティー』

少し時差ぼけ気味なのでしょうか。食欲が落ちています。
身体がもう少し慣れましたら「アフタヌーンティー」を是非!と考えています。