Visa interview | Colorful Life Designer ☆ Mika

Colorful Life Designer ☆ Mika

人生はシンプルでカラフルで楽しいもの♡

自分らしいカラーで自分の人生を彩ることは自分そして自分の大切な人たちのシアワセにツナガル♡

人生をカラフルに彩りデザインしよう♡

朝からVisaの面接へ行ってきたアメリカ


10時のアポだったけど、1時間前の9時に到着。


警備(?警察?)のおじさんが、書類の並べ順を再度説明、そして電子機器と飲み物は預けなきゃいけないから、準備しててねーと言われ、工事中のビルへ・・・


セキュリティーを通って、書類を窓口の日本人のおばちゃんに見せ、OKをもらって、面接へ・・・


前回アメリカへ行ったときは、F-1(学生ビザ)だったけど、その時は学生ビザは面接なしで発行OKだったので、今回が面接を受けるのが初めて。。。

いろいろ話を聞くけど、あたしの勝手な想像では、集団面接で大きな部屋に呼ばれて面接されるのかと思いきや、アメリカの銀行の窓口(それのアクリル板薄いバージョン)に、ピンポ~ンって音が鳴って、どうぞ~と呼ばれたらそこへ行って、立ち話(あたしたちだけね。面接官はデスクに座って、斜め横にPCパソコンおいて、お茶なんておいて、話しながら入力。


実は、面接されているとあたしゃ気付かず。。。アセ

あたしのお相手は、トビーマグアイヤー似のちっちゃい男の人で、最初の質問が「君英語できる?できないなら日本語で話すけどどう?」

えっ?!

そんなこと聞いてくれんの???笑


あたしは「I'm fine to speak English.」というと、「Oh, great」と彼。。。

そしていろいろ聞かれました。。。


*渡航理由

*学校へ行くか

*何の勉強したいのか

*過去の留学経験

*過去の留学時で学んだこと

*何年いるつもりか

*帰ってきたら日本で何をするつもりか


最後に・・・アメリカ好き???だって。。。笑


Of course!と満面の笑みでこたえたよキラ


1週間くらいで書類届きま~すって言われたよ。。。


その時に初めて、あ冷や汗これ面接だったんだ?!と気づきました。


アホですね・・・あへへ


9時ちょうどに入館して、終わったのが、33分。。。


予想以上に早く終わってしまったのでした。。。


ってかこんな面接必要なのか?と疑問。。。あたしは自分ちから30分あれば領事館につくけど、他府県の人たちは何万もかけてここまでくるのに。。。こんなあっさりだなんて。。。

しかも面接始ったとも気付かないくらいなのよ・・・(ってこれはあたしだけだと思うけど。。。あせ①


今日は夜前の部署の人たちが送別会を開いてくれるので、面接の後はブラブラ買い物して、ネットカフェでトレーニグDVDを見る予定にしてたけど、7時過ぎまで長過ぎ(>□<)


なので、いったん家に帰ってきました。


今から、トレーニングDVD見なきゃ…


あたしまったくみれてない。。


仕事辞めてからも、いろいろお誘いやら、準備やら、役所や銀行回りやらで全然DVDに手が回らず。。。

今週も、予定びっちり。。。

でも忙しいほうが、不安や考え事を思ってる時間が減るから、精神的には楽かな。



さて、夜までの数時間でどこまで見れるのか?

頑張らねば・・・