苦しむ朝、ひとりの時間を楽しむ本 | ハンドメイドアクセサリー Su-accessory(スーアクセサリー)

ハンドメイドアクセサリー Su-accessory(スーアクセサリー)

現在は、コスメ、美容、ドラマ、映画、ハンドメイドアクセサリー、ファッションなど自由気ままに載せています☺️
要するにloveなものです!!

50歳から90歳の今も…「ひとりの時間」を楽しむ本―50歳を過ぎたら我が侭いっぱい、生きたいよ.../三津田 富左子
¥1,260
Amazon.co.jp


こんばんは・・・

実は・・・昨日・・・胃腸治って、食べれるって嬉しい!

なんて、書いたにもかかわらず・・・

案の定、食べ過ぎて・・・

明け方、気持ち悪くて・・・大変なことに・・・なっちゃいました^^;


トイレに何度行っても、気持ち悪さがおさまらず

ミカフェママに「庭の空気吸ってきな」と言われ、

フラフラになりながら外の景色を眺め

「新聞の相談欄にちょうど、ミカフェみたいなのが載ってるよ」

と言われ見たら、まさにその通り。


自分では、手術後の吐き気よりも酷い気持ち悪さに、

パニックになりそうになってただけど、

それは、あくまでもイメージの問題で

実際は、そんな耐えられないものではなかったのです。。。


でも恐怖にとりつかれた、怖いイメージのせいで、気持ち悪さが倍増してると、自分では、

オーバーにとらえてたわけ・・・^^;


そして・・・


上に上げた「ひとりの時間を楽しむ本」


ミカフェママが「読んだほうが良い」と、

強く勧めるので、読んでみたら、これも目からウロコ。


90歳の今もひとりの時間をエンジョイしてる三津田さんの

エッセなんですが・・・


私と、まるで考え方が違う。


でもそれが、もしかしたら元気で楽しく長生きする秘訣かもと

思わせてくれました!ヾ(@^▽^@)ノ


私は、生きること、死ぬこととは、どういうことか、

持病もあるせいか、つい考えてもどうにもならないことを、

考えては、よく凹んでいたのですが


三津田さんは、


「私は、死ぬことなどこれっぽっちも考えない。

人間は死が訪れる瞬間まで生きているのだ。

死は、その先にあるものだから、

生きている私には関係ないと思っている。」



て言っているのです。

なんか、がばいばあちゃんにも

似てますね( ̄▽+ ̄*)素敵な考え☆


他にも、


「落ち込むヒマがあるなら、それよりも自分にとって

楽しいことをしたほうがいい」


とか


生きる上での知恵袋的なことが書かれてるんですよね。


驚いたのは、


「人間は、ひとりだ。

ひとりじゃないと思うから、寂しいんだ。

人間は、生まれてくるときも死ぬときも一人。

誰かに頼ろうとするから、寂しくなるのだ。」


みたいなこと・・・


私は、そこまで強くなれないけど、極論として考えれば


しがみつけばしがみつくほど、怖くなり不安になるけど

最初から悟って、


「しょうがないじゃん~」


と思ってたほうが

期待してるよりも全然ラクだということ。


ジダバタするから苦しいのであって、割り切ることができれば

こんな楽しい、おひとりさまは、ないのかもしれない。


誰かに好かれよう、認められようと思うから、

それが達成できなかったとき落ち込む。


最初から、誰かに、何かを望むことなく、

自分が自分を褒めてあげればそれでいいと

割り切れれば、

人生は楽しいものになるのだろうか。


姉にも


「ミカフェは、もっとイジワルな性格になってみれば?」


と言われたことがある。


それは、私が、性格が良いという意味ではなくて、

あまりにも人の目を気にするあまり、周りの顔色を伺い過ぎ、本当の自分を出せなくて、ストレスをため易いから言われたのかも。


そして・・・話はガラッと変わって

投稿小説60ページで、とりあえず1つ目の恋は、

終わりを告げられました∩^ω^∩ 修羅場2終わった♪(笑)


実は、長編の恋愛小説は、はじめて書くので、

描写をどこまで

書いたらいいのか迷いながら書きました。


まだ、後処理が残ってるけど、

2つ目の恋の準備に入れそうだわ。


今朝、気持ち悪くなったおかげで、

最近見てなかった新聞欄に

今度応募する投稿小説の先輩の作品も見つけられたし

人生悪いことばかりじゃないよね( ̄▽+ ̄*)


ペタしてね