【お知らせ】 ランニングジャンルで新たなブログを立ち上げました↓(2023/1/1)


普通の投資について考える都内賃貸住み・50代普通の者です。1日早いですが、12月末の運用成績備忘録です。今月の投資額は楽天証券のiDeCo2万円のみ。来年1月からはマネックス証券でつみたてNISAを月27000円ずつ買付予定です。

 

■iDeCo@楽天証券

(日本株・海外株のインデックスファンドとJ-REITに分散)

※毎月2万円ずつ積立

時価評価額 534581円

累計投資額 552515円

評価損益  -17934円 

運用利回り  -2.73% 

 

プラスになったのは野村J-REITファンドとたわらノーロード先進国株式のみでした。

 

■つみたてNISA@tsumiki証券

来年1月からつみたてNISA口座はマネックスに移しますが、残高は移管できないのでtsumiki証券の口座はそのままにしておきます。プラスになったら売却しようかな…って、いつだろう(涙)

 

 (ひふみプラス)

時価評価額 250437円

累計投資額 278532円

評価損益   -28095円

運用利回り  -10.1%    

 

(コモンズ30ファンド)

時価評価額 170531円

累計投資額 176666円

評価損益   -6135円

運用利回り  -3.5%    

 

 (セゾン資産形成の達人ファンド)

時価評価額 58273円

累計投資額 60000円

評価損益  -1727円

運用利回り -2.9%

 

■特定口座@マネックス証券

(e−MAXIS Slim米国株式S&P500)

時価評価額 730636円

累計投資額 767003円

評価損益    -36371円

運用利回り   -4.74% 

 

アメリカ株までこんなに下がるとは…今はとりあえずぐっと我慢ですね。

 

*****

さて、このブログも来年2月で2年になります。

 

投資初心者ログ的なものを目指して書いてきましたが、投資開始から1年以上経てばもはや初心者とは言えず、さらに今年2月に突如ランニングを始めてからというもの、興味関心がそちらに偏りがちになり「投資と無関係の話」がどんどん増えてしまいました。「投資ジャンル」としてこのブログを見て頂いた方には、「?」と思われることも多かったかもしれません。

 

アフェリエイトをやっている訳でもないし、そもそもが「稼がないブログ」なので別に好き勝手なことを書いても良いのですが、最近はさすがにこれはジャンル詐欺だろう(笑)と思うようになってきました。投資ブログなのに詐欺って怪しさ満点ですね(爆)

 

 

書くこと自体は、大好きです。

 

 

というか、実は雑誌等に原稿を書いてお金をもらっていたこともあります。あ、こんなレベルですけど(笑)。そんな理由もあって、タイトルと中身が乖離し過ぎている今の状況は書き手としてはあまり宜しくないなと、このところずっと思い続けていました。

 

こうした経緯から、来年2023年からは思い切ってジャンルを「ランニング」に変更します。投資はおととし10月から、ランニングは今年2月から始めましたが、私個人にとっての「挑戦」というところが、この2つの共通点でもあります。ちょっとおこがましいですが、「その辺にいるごくごく普通の50代」である私の小さな挑戦をブログに書き留めることで、同年代の方々にとって「これなら自分にもできそうだ」というヒントになれば、嬉しいなと思っています。

 

今のところ、アメブロで別のアカウントを作って続ける予定でいますので、「投資の推移」については、(余力があれば)このブログで更新していきます。

 

「投資」でたまたま引っ掛かったりして、こんなヘンテコなブログを読んで下さった皆様、これまで本当にありがとうございました。ここまで続けてこられたのも、いいね!を下さったりコメントを残してくださった皆様はじめ、何かのご縁で偶然ページに辿りついてくださった皆様のお蔭です。ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。フォロワーになってくださった約400人の皆様、特に後半はご期待に沿えず大変申し訳ありません。

 

新しいページについては、決まり次第このページにリンクを貼るつもりでいますので、もしランニングであっても読んでやろうじゃないか、と思われる方がいらっしゃいましたら、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

最後に、本当にありがとうございました。

それでは皆様、どうぞよいお年を!!

 
のん