普通の投資について考える都内賃貸住み・50代普通の者です。 

 
以前のブログで大騒ぎしたマイナポイントの公金口座登録&保険証利用登録分のポイントですが、先月末に無事エポスポイントとして付与されました。


15000円分は今月のカード支払いに充当されます。ハイ。
 
マイナポイントを受け取るためには今月末までにカードを申請する必要がありますが、政府は普及率を上げようと必死で、未申請の人に申請を促す手紙を送っています。それが先日うちの息子にも届きました。スマホからも申請できるし、どうする?15000円分申請する?と聞いてみたところ「何それ、お小遣いにしていいの?」と、のたまう息子。
 
だからさあ、現金でもらえるんじゃないんだって。マイナポイント!PayPayみたいなQRコード払いとか対象になっているクレジットカードと紐づけて、そのカード会社のポイントとしてもらうことになるのが、マイナポイントな訳で…などとまあ、概要を説明するのがひじょーに面倒臭い。
 
 
そういえば息子はスマホでQRコードの類は使ってないし、クレジットカードはまだ持てないしJREポイントの会員でもない。いや、マイナポイントは赤ちゃんでももらえるんだから、そういう場合紐づけるカードやQRコードは親のにしてるって事だよな…などと考えた挙句、
 
「もらったポイントは通学定期買うのに使うから」
 
と宣言し、結局私が申請することにしました。(ただし、同じ決済サービスは使えないらしい。)息子としては自分のカードを申請するのにも関わらず自分の小遣いにならないのはやや不服そうでしたが、自分の通学定期券に使うのなら文句なかろう。(やや強引)
 
が、私も息子もNFC非対応の格安スマホを使っているため、またもや超面倒臭い手続きを区役所に行って一からしないといけなくなることを思い出し、もう今からゲンナリです。。。。