ゲイリー ゴールドシュナイダー, ユースト エルファーズ, Gary Goldschneider, Joost Elffers, 牧人舎
誕生日事典

・・・当たってる、かな?

他の本屋にはない、ちょっと変わった特設コーナーを作っている
本屋さんがあって、私はそこが大好きなのですが、

そこで平積みになっていた、分厚い本。

1年366日(2月29日も入れて)の誕生日で調べる
性格診断ガイドブックで、

見開き2ページが1日分なので、×366通りあるわけです。
(だから、分厚いんです。まさに事典・・・)

Amazon で見てみたら、↓な説明が。

心理学、歴史学、占星術、タロット、数秘術を駆使し、
古今東西14000人以上の実在の人物のデータを分析。


なんか、すごそうです・・・。

しかも、レビューを見ると、
みなさん「驚くほど当たる」と書いています。

でも、でもでも・・・

私も本屋さんで、自分のところだけ立ち読みしたのですが、
当たってるのかなぁ? と微妙な感じでした。

ちなみに私は6月28日生まれ。

うろ覚えですが、本には、

理性より感情、ユーモアがあって、外交的、
論理的思考はできなくて、心理学に興味があって・・・

というようなコトが書かれていました。

ん~・・・当たってるようなトコロもあるけど、
ほとんどハズレているような・・・

自分では気がついていないだけなのか・・・。

でも、ひとつ妙に嬉しかったのが、
絵本作家の佐野洋子さんと誕生日が一緒という発見でした。


いろんな情報が、細かい字で書かれているので
自分の分だけなら、立ち読みでも楽しめますよ。