丹沢の秘境を捜し求めて -27ページ目

丹沢の秘境を捜し求めて

山登りにハマッタ50過ぎのオヤジの山紀行ブログ。

今日の一枚(ミズヒの大滝)



かねてから行けるか?と考えていたミズヒ沢から鍋割山への登山。やっと行くことができました。天気は最高!表丹沢県民の森駐車場から出発。

ミズヒ沢の分岐、左岸を登っていくと10分ほどで大滝に。



ミズヒ大滝。



大滝の滝つぼに行くにはここを登ります。



大滝の左岸の高巻きの道。滝のすぐ手前から登る踏み跡もありますが、(前回無理して登ってしまった)少し戻ってから登る踏み跡がありますので探してください。それでもドライバーなど持っていたほうがいいと思います。



急斜面を登ると公山のピークに!ここからすぐに沢に戻ります。



右上が公山のピーク。沢に向かって踏み跡がありました。



ミズヒ沢の遡上開始



最初の滝が出てきました。登れません。高巻きです。左岸に高巻き出来そうなルートがありました。



わかりますか?何となくトラバースできそうな感じがするでしょ?

でもドライバーがないと危ない。



崩落現場。ヘルメットは必需品です。これだけデカイとヘルメット関係ないか!



ミズヒ沢一番のなめ滝。登山靴で登っていくには最高です。




チェックストーンの滝。左岸の崖を高巻きます。



二俣を左に進みます。




本日のハイライト。ちょっと大きな滝。ここも左岸から高巻きなんですが、高巻きのルートを探すのに苦労しました。間違えて急坂を登り、尾根まで言行ってしまい、また急坂を戻ったりで大変でした。



高巻きの崖。ドライバー必需品。




最後の二俣。この界尾根を登っていきます。この尾根が鍋割山頂へと続く尾根のはずです。



急登を振り返って!メチャクチャ急斜面です。



山頂までもうすぐ。



やっと到着。鍋割山の南斜面のここに出てきました。



風もなくいい天気でした。



雪が積もってました。



マルガヤ尾根経由で下山。本日登ってきた界尾根。



ミズヒ大滝との分岐まで降りてきて、ここから左に向かいます。。



林道への最後の急斜面を降りてきました。

登山靴で歩けるミズヒ沢、鍋割山への最後の急斜面は大変でしたが、楽しい沢歩きでした。