丹沢の秘境を捜し求めて -21ページ目

丹沢の秘境を捜し求めて

山登りにハマッタ50過ぎのオヤジの山紀行ブログ。

今日の一枚(裸地尾根から三峰方面)



やっと来れました裸地尾根!この登りはきつかった!



鍵掛尾根へのモノレールの左側に沢を渡り、正面の堰堤を左から高巻きして越えて行きます。



屏風沢を右左と渡渉して進むと左側に細く大きな滝が見えてきます。ここの右の枯れ沢に入ります。



ここが入り口なんですが、滑って直登出来なかった。左のザレを四つん這いで越えていきました。



ここの滝は越えられない、右の崖を高巻きます。



これが高巻きの場所。ドライバー片手に刺しながら慎重にトラバースして越えていきます。



二つめの難所、ここも直登出来ませんでした。下る時は滑りながらおりれたのに、登りはホールドがなく、左の崖をよじ登りました。



梅ノ木尾根の稜線が見えてきました。ここから土が軟らかく、進みづらく大変なのだ!



まだ雪が残ってます。



唐沢峠に行かず、一般道をそのまま横切って唐沢川におりました。この斜面を降りてきました。道は全くない状況ですが。



石尊沢出合、ここから本日のメインイベントの始まりですが、すでに足がガクガクです。



石尊沢、右がネクタイ尾根、左が石尊沢右岸尾根。今日は正面突破。



雪がかなり残って滑りやすいので気を締めて進みます。



3メートルくらいでしょうか?越えられないので右を高巻き。



ここも越えられそうで・・・・・無理。ここも右側を高巻き。雪があるので高巻くのも大変なんです。



二俣に到着。この正面の尾根を登るのですが、メチャクチャ急です。雪もついているので、左に進み斜めに登っていきました。鹿の足跡を追って登って行きます。動物の獣道を使いながら、動物も緩やかなところを探しながら進むんですね。



木につかまり、四つん這いで登っていきます。この時期にこの尾根を登るのはやめたほうがいいかも?



裸地尾根到着!



眺めは最高!白馬尾根のような・・・。



大山山頂の鹿柵にでます。鹿柵に沿って右に進み脚立を越えて大山到着。



帰りは、途中から管理道で左の尾根に!道が不明瞭であっちこっち道を探してさまよってしまった。かなり時間のロス、RFして、杉の植林地帯に進み、何とか踏み跡を見つけ無事下山。



尾根はわかりやすいのですが、かなり下のほうに行かないと踏み跡がない。



大堰堤に出てホッとした。右を高巻きます。次の堰堤は左を高巻くようですが、右のほうが楽かも?



林道に出て終了。本日は距離は短かったのですが、枯れ沢登りに超急登、疲れました。