丹沢の秘境を捜し求めて -20ページ目

丹沢の秘境を捜し求めて

山登りにハマッタ50過ぎのオヤジの山紀行ブログ。


今日の1枚 (丸淵)




いつか行きたかった丸淵と鍋嵐、一緒に周回ルートを考え、やっと本日行ってきました。



煤ヶ谷の平成の森P、5台くらい停められるかな?穴場かも!

正面の階段から登っていきました。



九十九折のしっかりした経路があります。右の木橋はどこに続くのか?



30分ほどで尾根に乗ります。ここからはなだらかな尾根が続きます。



鹿柵の間を進みます。正面から動物が来たら逃げられません。



なだらかな尾根が続きます。



傾斜がきつくなるころ新しく作業道が作られていました。



八丁経路が終わり、登山道に合流。左折して50メートルほど行ったところで右の尾根に!



杉の植林地帯を降りていきます。



杉の植林が終わると自然林の林に変わり、尾根道と沢ルートに分岐します。本日は沢ルートに!



最初に直面した滝を振り返って、右の滝が降りれないので左を巻きます。



枯れ沢ですが、いい雰囲気です。



堰堤越え、右にお助けロープが!



桶嵐沢合流



尾根コースと合流。左の尾根を直登すれば尾根コース。



唐沢林道から丸淵への降り口、林道からも見えました。



きれいでした。これも清掃して頂いてたニカニカの方たちのおかげですね。



自撮棒で記念撮影。



丸淵のすぐ横の尾根を登ります。



尾根に上がるまでがメチャクチャ急登です。



何ヶ所かのピークを越えて行きますが、いい細尾根が続きます。



ザレ場の細尾根、でも高度感はないので大丈夫!



本日3人目の方とお会いしました。意外と鍋嵐に行く人多いんですね!山頂直下の急登で。



ナベアラシ到着。山頂は狭いですね。


鍋嵐からの帰り、先ほど丸淵から登って来た尾根分岐地点

右から登ってきました。



鍋嵐から物見峠までの道。登山道に昇格してもいいのではないかと思う道。



能の爪ピーク。



登山道からの鍋嵐への分岐、登山道ではないとの標識でも特に危険な場所はなし。



物見峠。煤ヶ谷へのトラバース道へ、良かった登らなくて!

崩落箇所がみえてますが、最近の私にとっては、獣道ばかり通っているせいか、ハイウエイのような道。



登山道から平成の森にショートカットする為に途中の尾根から沢に下りていきます。赤テープがあるから大丈夫でしょう!と安易に考え降りて行きます。



沢を渡り、右岸の作業道を降りていきます。正面にマイカーが見えてきました。本日の探検終了。ナベアラシの北側が魅力的な尾根がたくさん見えていましたので次回挑戦してみたいと。