梅雨時、晴れたら行くしかない!と言うことで今日は西丹沢の石棚沢遡上。
東沢出合、ここを右に入ると石棚沢。
最初の堰堤。3つ目までは壊れていないので山裾を歩いていたほうがいいかも。
最初の滝場。右から回り込みながら登ります。苔ですべり安いので注意が必要。
本日最大の難所!右の階段状になっているところを登り、途中から左にトラバースして落ち口に!
最後の滝場。ホールドがあるので滑らないように注意して超えます。
最後の堰堤。この堰堤は、左の堰堤の隅からやわらかい土の斜面を登ります。意外としんどい。
どこで尾根に取付くか?探していたところちょうどいい界尾根が。
急斜面、踏み跡がありました。最初は獣の足跡かなと思っていたのですが、人の踏み跡ですね。やはり丹沢、誰も登っていない尾根はないですね。
頂上直下の急斜面、登山道は見えているのですが、きつい。
下山は、石棚沢右岸尾根で!鹿柵を過ぎて、ここから降りていきます。
一度登ったことのある尾根ですが、下りは初めてでこの分岐で間違えて左に下りてしまい、途中で気づき登り返し。きつい。
あとは、東沢出合におりて本日の登山終了。
石棚沢はゴルジュ帯は短いですが、なかなかいい雰囲気の渓谷でした。














