マッチ・アイ・アンド・シー(MIC)ブログ

マッチ・アイ・アンド・シー(MIC)ブログ

水泳コーチとスイミングクラブのための専門求人サイト。
マッチ・アイ・アンド・シー(MIC)のブログです。

水泳指導に関する、情報を発信していきます。


テーマ:
フィギュアスケートのスピン。
最初はゆっくりと回っているのですが、段々とスピンのスピードが速くなります。
素人目には「?」ということなのですが…。
角運動量保存の法則を理解すると納得です、

角運動量 = 慣性モーメント X 角速度
慣性モーメント = 質量 X 回転半径
で・・・、
角運動量 = 質量 X 回転半径 X 角速度

此処で登場するのが角運動保存の法則。
回転半径が小さくなると、角運動量を一定に保つために角速度が大きくなり、回転が速くなります。そして反対に回転半径が大きくなると、角速度が小さくなる。
此処までは専門書からの受け売り。

要するに、スピンの回転を速くしようとすれば回転半径を短くしなければいけないし、回転半径が長ければ、スピン回転は速くならない。
ですから、フィギュアのスピンでは、腕や足を縮めて回転半径を小さくするとスピンが速くなる理屈。

水泳のテンポとストロークの大きさ(DPS)も同じ理屈です。
テンポを速くしたければ、自ずと回転半径(≒DPS)は小さくなりますし、大きなストロークで泳ぎたければ、テンポを遅くするしかありません。

自身の得意とする?目標とする?レースの距離などを踏まえて、
テンポ重視か?DPS重視かを決めることです。
一般的には、短距離ではテンポ重視が成功しますし、長距離種目ではDPS重視が妥当です。



テーマ:
ロサンゼルス郡の南にオレンジ郡、その更に南にあるのが軍港の街サンディエゴ。サンディエゴからもうちょっと先にボーダーがありメキシコ。そのサンディエゴから北東方向50キロあるMount Woodson Trail。その途中にある人気のスポット「ポテトチップロック」。
日本のガイドブックなどには紹介されていませんが、なかなかの人気スポット。
片道40分ほどのトレイルの先にありますから決して楽に到達できる場所でもありません。

写真を見ての通りの…。
いつ、折れて奈落の底へ…と感じるのですが、実際に乗ってみると「さほどではない」とは、写真の青年の言葉。
順番待ちの列が出来ているくらいですから結構な人気スポットのようです。
私は、皆が興奮して降りてくる様子を傍から拝見させていただくだけにしました。

テーマ:
ちょっと気取った?アメリカカリフォルニア州を中心に店舗展開するファミレス「Mimi's Cafe」レイクフォレスト店での朝食。
日本でも一般的な「デニーズ」などに比べるとちょっとお洒落な印象ですし、値段も高め。
やっぱりアメリカの朝食といえば、卵を3つも使ったオムレツです。焼き加減も中はトロトロで丁度良い感じ。
トーストを「white」「rye」「wheat」「sourdough」から選ぶのですが、「rye」と「wheat」の違いが分かりません。 ライ麦と小麦って違うのか?
パンの種類にこだわる割りには、「ちょっと焼きすぎだろ!」

デニーズといえば…。アメリカのデニーズは日本とは全く別物。
日本のデニーズを思い浮かべると全く異なる食事をいただくことになります。
悪い意味ではなく、良い意味で予想を裏切られます。
先ずは量の違い。アメリカのレストランは何処も多めではありますが、デニーズも決して負けてはいません。
アメリカにお越しの際には一度お試しあれ。

私はグレービーソースの掛かったチキンステーキや朝食メニューが気に入っています。

日本もアメリカも然程変わらないといえば、ファミレスではありませんがマックですかね。
大きさも日本と同じ?ですし、メニューも大差ありません。
バーガーキングやジャックインザボックス、カールスジュニアなどと比べてもマックは小ぶりです。

しかし、アメリカの物価全体が…とも云えますが、ファストフードも高いですね。
20年ほど前までは朝食のセットは1ドル99セントと決まっていたのですが、今は軒並み7~8ドル以上。
1ドル99セントといえば、1ドル78円のドル安為替の頃は150円ですからね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス