マッチ・アイ・アンド・シー(MIC)ブログ

マッチ・アイ・アンド・シー(MIC)ブログ

水泳コーチとスイミングクラブのための専門求人サイト。
マッチ・アイ・アンド・シー(MIC)のブログです。

水泳指導に関する、情報を発信していきます。

東京都など、4都府県に発出中の緊急事態宣言が、新たに愛知県と福岡県の2県を追加され、5月末まで延長される。

 

東京都独自の策として、1,000㎡超の百貨店やショッピングセンターなどの「商業施設」、ゲームセンターなどの「遊技場」、体育館などの「運動施設」などが、引き続き休業を要請される。

福島民友新聞によると、ハンガリーの水泳代表チームが7月13日から、福島県郡山市の郡山しんきん開成山プールと宝来屋郡山総合体育館を拠点に事前合宿を行うことが決まったようです。

 

市の担当者は「新型コロナの状況が心配だが、国の受け入れマニュアルを基に準備を進めたい」と話しているとの事。

スポーツ庁より各自治体に向けて「学校の水泳授業における感染症対策について」の事務連絡が出されました。


・水泳の授業においては、複数学級による合同授業の実施に伴い多くの児童生徒が同時にプールや更衣室を使用したり、複数の児童生徒が組になる形態で安全の確認をしながら学習を行ったりするなど、児童生徒の密集・密接の場面が想定されるため、様々な感染リスクへの対策を講じる必要がある。


・児童生徒の健康と安全を第一に考えて、地域の感染状況を踏まえ、密集・密接の場面を避けるなど、下記の事項を十分に踏まえた対策を講じた上で、水泳授業の実施について検討してください。
このことについては、幼稚園におけるプール活動についても同様。


https://www.mext.go.jp/sports/content/20210414-spt_sseisaku02-000014205_1.pdf

報道によると、東京都・京都府・沖縄県にも「まん延防止等重点措置」を適用するようです。

東京都内では4/12から5/11まで23区・八王子市や立川市などの6市が対象になる模様。

飲食店への時短要請が主になるのでしょうか。

 

ゴールデンウイークもはさみますが、経済が冷えることが不安です。

4/22(木) 10時より、日本スイミングクラブ協会 関東支部と株式会社ライムとの共催にて
スイミングスクール向けのZOOMによる第2回オンラインセミナー・情報交換会が開催されます。

 

テーマは

①学校水泳授業の受託 近年のトレンド 意見交換

②幼稚園や保育園への販促活動の方法 意見交換 

③経営環境の変化による 労働問題 意見交換

です。

 

参加される方も、されない方もご意見を募集しております。

以下よりアンケートにご協力いただければ幸いです。 

https://forms.gle/S5xoS6vVQDU7sSGE9

 

詳しくはこちら

 

お申し込みは以下のお申し込みフォーム

https://forms.gle/gAaHwbJqfMX6KP4c7