【1歳10ヶ月9日】ただのおにぎり | 妊活からの結婚10年目新米ママの記録☆

妊活からの結婚10年目新米ママの記録☆

結婚8年目、36歳になって、ようやく妊活始めました。妊活を中心に自分の記録のために不定期に書いています。38歳になり、初めて心拍確認できました☆→出産、生後の経過を記録します。

NPO団体が主催している2~3歳の未就園児対象ののびのび教室に参加しました

幼児教室というよりお遊び会みたいな感じ。
保育士の資格もったボランティアの方たちがお世話してくれて、歌を歌ったり一緒にからだ動かして遊んだり絵本読んだり…天気が良かったら外をお散歩したり泥んこ遊び、水遊びをしたり
この日は曇り空だったので室内で板を使った滑り台やら椅子を並べて登ったり降りたり。
最初はお母さんと一緒だけど、後半はなるだけ子供たちだけで遊ぶように、お母さんたちはちよっと離れて見守ります全部で1時間ちょいくらい。

2歳~って言っても娘より1学年上になる子たちがメインだったので、娘は一番下くらいだったかな?それでもお友達がやってるのをじーっと観察して真似したりして、やっぱり刺激を受けてたようです

最後子供たちは絵本を読んでもらって、その間にお母さんたちは主催者の方からこの会のお話みたいのがあったんだけど、途中娘は私の方に走ってやってきました普段からあんまり私がいなくても大丈夫な感じなのでちょっと意外
こういうのも成長のひとつなのかなぁ?

この日はお試しで翌週から隔週5回コースでスタートだったので、申し込みしてきました
娘の動きや反応からしたらちょっと早いかもと思ったけど、20人近いお友達の中で過ごすだけでも色んな刺激を受けるだろうし、その中でどんな成長があるのかも見てみたいし、なかなか大勢のお友達と遊ぶ機会がないもんでそれだけでもね

そしてタイトルの話。
この会ではなにもつけてないただの白いおにぎりと水を持参します。遊んだ後にみんなで食べるんだけど…普段は白いごはんはほとんど食べない娘なのに、この日はパクパク食べました
自分のは食べ終わって私のにまで手を出すし
みんなが食べてたり、それしかなかったらちゃんと食べるのね~と新たな発見でした。
{57C2B9AD-99BA-419D-B64D-47D90F36E911}