みなさま
こんにちは!
秋も深まり、紅葉の風景が見られる頃になりました。

我が家では、猫が2匹になり、
フワフワ・モコモコの子達を抱いていると
暖かくて気持ちがいい季節になったなーと思います。

さて、今日のリワークプログラムでは、
「中核信念」を取り上げました。

認知行動療法で「中核信念」というのは、
人が生きてくる間にいろいろな体験をする中で
築きあげられた人の中核にある信念の事です。

その信念が、人にとっていい作用をする時はいいのですが、
ネガティブな信念が活性化するとメンタルに不調を起こします。

特に『自分は出来が悪い』とか『人に好かれない』
などの信念が根底にあると、自分を自分でおとしめる事が起きます。

ですので、自分の持っている中核信念を見つけ、
それを検討してみて、いい作用をしていないようであれば
そこに手を入れて自分にとっていい作用をするものに変えていきます。

変える方法はいろいろですが、なにしろ、
長い時間をかけて育てあげた信念ですから、
安全を第一に考えてじっくり取り組む事が大切になります。

メンタルに不調を覚えても、このような方法で
自分を見てあげていく事で元気を取り戻せますので、
あきらめない事が大切になります。

今日は暖かいですが、
これから、季節は寒さに向かっていくので
お身体も大切にしてください。






こんにちは。クリニックスタッフしろくまです。

今月に入ってから荒川に出没しているゴマフアザラシのニュースを御存じかと思います。
17日には埼玉県志木市から特別住民票が交付され話題になっています。
戸籍名は「志木あらちゃん」。市職員の方が本物に似せた住民票を貼り付けた立て看板を河川敷に設置したそうです。

川からポッコリ頭を出し、時には河岸のブロックの上でくつろぎ、大きなあくびをしている愛くるしい姿が報じられ、なんだかほのぼのとした気持ちになりました。

これは先日、水族館に行った友人の話ですが、イルカやペンギンのふれあいコーナーで約2時間の間ずっと
そこに留まり、飽きることなく見続けていたと言います。

「バンドウイルカは“ナス”のような感触だった」とか「ペンギンはやっぱり“鳥”だったよ」と楽しそうに語る様子に、私も実際に触ってみたくなりました。

動物は言葉を話せません。でもその仕草や表情はとても豊かで、私達の心を和ませてくれます。
一緒に暮らしているペットも同じですね。

見ているだけで、そばにいるだけで、触れることで安らぎをくれる・・・。
動物はそんな身近な癒しの存在なんですね。
お久しぶりですハロウィン2
ケースワーカーの島田です(^∇^)

もうすっかり秋になってしまいましたね!!!

10月のイベントと言えばハロウィンですよねハロウィン

このイベント私が小さい頃はあまり盛んではなかった様な気がしますが・・・

今は色々なところで見かけますね☆

私は、おばけのカボチャが可愛くてハロウィンマフィン2

この時期が好きなんですハロウィン

ただのイベントではなくて、諸聖人の祝日の前夜(10月31日)の祭り。

秋の収穫を祝い悪霊を追い出す古代ケルト人の祭りが起源。

米国では、ジャック‐オ‐ランタン(カボチャの提灯(ちょうちん))などを飾り、

仮装した子供たちが近所の家々からお菓子をもらう。

などの意味があるものですが、

ついその意味を意識せず、

グッズが欲しくなってしまうのですあせる

今年はどんなものを手に入れようかな??

雑貨屋さんや、100円均一に足をはこんでみようと考え中です。

みなさんはハロウィンになにかしていますかジャコランタン