お湯ポチャでほったらかし!簡単すぎるしっとりローストポーク | mic-kitchen

mic-kitchen

簡単ごはんと、愛猫 寅次郎との毎日。
ゆるり。

簡単すぎるローストポーク

{836192A2-8606-410B-9574-E6956DF14052}

洗い物はフライパンのみ!

安い豚肉でもしっとり柔らかく、しっかりと豪華なメイン料理になります。

【材料】

豚ロースブロック:500g

塩:大さじ1

あらびき胡椒:大さじ1

お好みでハーブやニンニク:適量

【作り方】

1.豚肉に塩コショウ、ハーブやニンニクを揉みこみ、20分ほど室温で放置。

  大きめ鍋にたっぷりのお湯を沸騰させておく。

2.フライパンで豚肉の表面に焼き色を付け、ジップロックに入れる。

  ジップロックの空気はしっかり抜きます。

3.沸騰したお湯の火を止め、ジップロックごとポチャンと漬けて蓋をしてほったらかしに。

  お湯が冷めたら完成!!

 

ソースはお好みで。

私はすりおろした玉ねぎと少しだけオリーブオイルとチューブのニンニク。

これにポン酢を合わせて簡単玉ねぎドレッシングを合わせました。

 

 

 

先週、久しぶりに渋谷で飲んでました。

昔働いてた会社の同僚たちと久々飲み。

 

昔からよく行ってた宮益坂の焼き鳥屋さんでもりあがり、「もう一軒行こう!」と渋谷駅を抜けると、すごい人…!!!

すっかり忘れてたのですが、、ちょうどその日はサッカー代表戦。

ちょうど試合が終わったタイミングで、スクランブル交差点に出てしまった…泣

 

「うぇ~い!!」とハイタッチをする若者たち

「にーっぽん♪にーっぽん♪」と円陣を組む若者たち。

…あかん。全然ついてけへん…!!

もみくちゃになりながら必死で交差点を渡りました。

 

渋谷で働く旦那が言う、「サッカーとハロウィンの渋谷は近寄りたくない」の意味が分かった夜…

 

 

ちなみに、渋谷駅の宮益坂から見える再開発の工事。

夜見るとライトアップされてすごいことになってました。

{398A8892-4D06-477D-A04C-9A962E920AF8}

酔っ払い三人で「なんかすごいねー」なんて言いながら思わずパシャリ。

東京に出てきて渋谷で働いてたころから10年。

10年後、どんな街になってるのかなぁ…なんて思いにふけりました。

 

 

寅は相変わらずごろごろ。

{5C641380-6D93-4B7D-8458-6FECE5CE30FE}

週末、爪を切られて激怒してました。

{44F94EF1-E5C0-4104-9A0D-93870DD5A506}