火を使わずに一品。マグロとアボカドのポキ。 | mic-kitchen

mic-kitchen

簡単ごはんと、愛猫 寅次郎との毎日。
ゆるり。

今日は帰るのが遅くなるよー。と旦那から連絡がきたので一人晩酌。

何つくろっかなー…と買い物に行くと、特売のマグロがさらに半額。買いでしょ。

 

マグロとアボカドのポキ

{D57D6D68-B6A0-4DDE-9C25-E7E77023B15A}

 

 

【材料】

マグロ(サイコロ状に切る):100g

アボカド(サイコロ状に切る):1個

めんつゆ(規定量に希釈):大さじ3

わさび:お好みの量

ごま油:大さじ1

ごま:適量

【作り方】

めんつゆにワサビをといて、マグロと混ぜて10分ほど放置。

アボカドとごま油を加え、ざっくりと混ぜ、ゴマを散らせて完成!!

 

ごま油を入れるとコクが出ておすすめ。

昨日はこれと枝豆で一杯やりました。

 

 

 

新宿ルミネエストの地下にあるベルク。

ここ。昔から好きなんです。

 

狭―い店で、ビールやコーヒーを立ち飲み。

昔、新宿でイベント仕事をよくしていたのですが、ランチタイムにサクッとコーヒーとランチプレートを食べるのがほっこり落ち着く時間でした。

旦那の実家に帰るときも、少し早めに家を出て、特急に乗る前にホットドッグ×朝ビール。

ザワークラウトとか、パテとか、ウィンナーとか、ちょっとしたおつまみもしっかり美味しいので、大好きです。

 

先日近所で飲んでいたら、隣に座った常連さんが「ベルクってお店知ってる?」と。

その人も好きらしく二人で盛り上がりました。

その日からベルク行きたい欲がむくむくむく……

 

そして昨日、ちょうど夕方の打ち合わせが新宿だったので、打ち合わせ帰りに念願の…!!

{EA67E8F3-78A0-4A52-A373-E6E36197D93B}

 

案の定お店のテーブルは満席だったので、壁に向かって立ち飲み。

 

ザワークラウトにハムが2枚。ポークアスピックにパテ。2種類のパン。

ちょっとずつ色々食べて、ビールもついて700円!

幸せな時間を過ごせました。

 

こういうお気に入りのお店がいろんなところにあると、人生がちょっと豊かになる気がします。

 

 

相変わらず食欲が旺盛な寅次郎。

私が立ち上がると、ダッシュしてごはんの前に座って

「くれるの?」の表情。

{7ABC00AD-E5E4-443F-8FB2-774BF41B28C4}

 

いやいや、さっき食べたでしょ。とごはんを入れないことがわかると

トイレに向かい立ちションする無言の抵抗。

{DDFBDE05-F66F-4312-92DA-D6450AB2950E}