カタチから入って上等!お正月をやり直す。 | 九州の美味しいもの探し隊

九州の美味しいもの探し隊

食べ歩き・呑み歩き
ブラブラとさんぽしながら
九州の美味しいものを
お届けしていきます♪

出鼻をくじかれた新年。

 

お正月をやり直そう。

 

 

 

 

 

 

こんにちは!Maikoです。

 

 

 

 

 

 

 

「カタチから入る」って

全然悪いことじゃないと思う。

 

 

 

 

 

趣味でもなんでも良いのだけど

 

何かに挑戦する時

カタチ(格好や道具)から入ると

ハードルが下がるもんね♪

 

 

で、飽きて途中でやめちゃっても良いと思う。

 

 

 

挑戦することをやめなければ、ね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20歳でデザイン事務所に入社した時

先輩から言われたのは

 

 

 

デザイナーとして社会人として成長するために

素晴らしいと言われている先人たちを

よく観察して真似をしなさい。

 

その人たちの行動の意図が分からない

あるいは「なんでこんな事」と思うこともあるだろうけど

 

分からないなりに続けていけば

今はカタチだけで心が伴っていなくても

 

自分の中に確実にその経験が積み重なっていて

中身が伴ってくるから。

 

 

 

 

 

先に「理想の枠=ありたい姿」をつくって

それに「中身=自分」を合わせていく。

 

ってことですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何より

 

カタチ=見た目=デザインは

人の目と心を惹く強力なツール。

 

 

それをつくるのがわたしの仕事なので

そこは常に心がけていることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

…って、なんの話???

 

 

 

はい。

 

スッキリと迎えられなかったお正月を

カタチだけでもやり直すことにした

 

という話です。笑

 

 

 

 

 

 

 

やり直すって言っても

 

お雑煮をつくっていただく

 

だけなんだけどね!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有頭えびは桜海老だし

かまぼこも入ってないけど

 

お餅は3個入れたよ!

 

 

 

 

 

家族の実家のお雑煮を引き継いで

豆もやしと椎茸だけは必須♪

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の実家のお雑煮を

初めて一緒につくらせてもらった時

 

「なるほどー!」と思ったのが

 

 

 

 

お餅が器に引っ付かないように

器の底に茹でた白菜を敷く、ということ。

 

 

 

 

 

 

写真では見えないけど

このひと手間も引き継いでます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お雑煮をいただいた後は

映画なんかも観に行ったりして。

 

 

 

どでかポップコーンも

しっかりいただいちゃって。

 

 

 

 

 

 

家に帰ってきた頃には

すっかり気分は晴れていました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

コッペパン パン呑み メロンパン

by スナックまいこキスマーク

 

 

1/21(日)12時〜14時

[ご予約制]

 

【参加費/当日】

1,000円(税込)

※ドリンク代は別途いただきます。

 

【場所】福岡市の会場

※ご予約時にお知らせします

 

ご予約や会の詳細はコチラから★

 

 

 
 
 
 
 

 

♪♪♪

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがと〜♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村

 

ぽち。してくれたら嬉しか〜にゃー

 

 

 

 

 

宝石赤mic-designの「繋ぐデザイン」宝石赤

 

【 想いを、カタチに 】

 

あなたが心を込めてつくった

美味しいものや、楽しいことを

たくさんの方々にお届けできるデザインを

おつくりします

 

つくるひと と つかうひと

つくるひと と たべるひと

つくるひと と たのしむひと

 

「ひと・こと・もの」を繋げるデザイン

 

 

デザインで、すっきりお悩み解決♪

 

メニューのご案内★

 

 

 

宝石赤チームでも活動してます宝石赤

 

 

【人生を変える&未来を創るお手伝い】

あなたが求めているもの、見つかるかも^^

ココラボHP→♡

 

 

 

 

オンラインサロン

【ボタニカル・リンク】
 

 

「自分らしく生きる」

「心から楽しめる “しごと” をする」

「誰かに喜んでもらう」

 

それぞれの志を持った人たちと繋がって

体験を通して人間力を身につけながら

豊かに生きていく。

 

いくつからでも、いつからでも良い

学びのコミュニティ。

 

1月の活動予定はこちら