令和3年のケアマネ試験の振り返り | ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネ試験を目指して勉強していらっしゃる方々から、エム・アイ・シー試験相談センターにお電話で寄せられる質問や疑問。

同じようにケアマネ試験を目指している方々の参考にしていただければ・・・と思い、ご紹介します!

みなさん、おはようございます。

 

朝から、久しぶりにいい天気ですね(@大阪)。

 

今日は洗濯日和だって、

 

かやちゃん(めざましテレビ)が言ってました。

 

しらんけど。

 

 

 

ところで、ケアマネ試験が終わりましたね。

 

全体的な印象としては、

 

昨年度より、まちがいなく易しかった、

 

ってことですね。

 

 

 

昨年度は、介護支援分野で、

 

半分ちょっとの13点が取れない方がほとんどで、

 

合格基準も介護支援13と保健・福祉22という

 

結果でしたが、

 

今年は、その点数ではムリだと思います。

 

 

 

いずれにしても、

 

介護支援で12点以下では合格はあり得ないので、

 

残念ながら12点以下だった方は、切り替えて、

 

頑張って再チャレンジしてください。

 

 

 

今年、久しぶりに(販売用ではない)CDを

 

つくりました(1枚もの約65分)。

 

内容は、「介護保険制度の全体像」です。

 

 

 

再チャレンジの方、

 

久しぶりに2022年受験しようという方、

 

あるいは、初めてケアマネ試験受ける方。

 

ご希望でしたら、無料でお送りしますので、

 

こちらからどうぞ。