第20回ケアマネ試験合格発表 | ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネ試験を目指して勉強していらっしゃる方々から、エム・アイ・シー試験相談センターにお電話で寄せられる質問や疑問。

同じようにケアマネ試験を目指している方々の参考にしていただければ・・・と思い、ご紹介します!

 

みなさん、おひさしぶりです。

 

ケアマネ試験の模範解答を掲載して以来ですかね。

 

で、今日は合格発表です。

 

 

 

合格基準点は、

 

介護支援が15点

 

保健医療・福祉が23点

 

ということでした。

 

保健医療・福祉はもう少し高くなると思ってたんですけどね。

 

 

 

合格率は、一部発表になっているところを見ると、

 

久しぶりに21%ぐらいになるのかな・・・と。

 

いずれにしても、昨年より高くなるようですが、

 

それでも5人に1人しか受かってないわけですね。

 

 

 

合格発表があったということは、

 

次の試験へのスタートということになります。

 

平成30年度から受験資格も変更になります。

 

(参考)

 

①看護師・介護福祉士等の資格を取得し、

 その資格に基づく業務に従事した期間

 

②(地域密着型を含む)介護老人福祉施設、

 特定施設で生活相談員として従事した期間

 

③介護老人福祉施設で支援相談員として従事した期間

 

④障害者総合支援法上の相談支援専門員として従事した期間

 

⑤生活困窮者自立支援法上の

 主任相談支援員として従事した期間

 

①~⑤の合計が5年、かつ900日以上ある人が受験資格に該当

 

 

 

法改正も控えていますし、

 

来年受験される方は、頑張っていきましょう。

 

このページでも、これから来年に向けて

 

学習の助けになるよう書いていきますので

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

上記の受験資格に該当し、

 

来年受験するぞ!とお考えの方へ

 

法改正にも対応したCD講座を早速作りました。

 

ご希望の方に無料でお送りします。 →こちら

                  終了いたしました。