誕生日の前日 | ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネ試験を目指して勉強していらっしゃる方々から、エム・アイ・シー試験相談センターにお電話で寄せられる質問や疑問。

同じようにケアマネ試験を目指している方々の参考にしていただければ・・・と思い、ご紹介します!


メリークリスマスクリスマスツリーキラキラ


っていうか、今さらどうでもいいですかね・・・。





今年も、もうすぐ終わりです。


ウチも昨日書きましたように、28日(月)が仕事納め。


29日からお休みに入ります。





しかし、ここんとこ暖かいですから、


お正月が来るような感じがしませんよねぇ。





まぁ、それよりたまにはお勉強しましょう。


「市町村の区域内に住所を有する医療保険加入者は、


40歳になった日に介護保険の被保険者資格を取得する。」





みなさん、わかりますよね。


答えはです。





ところが、先日こんなお電話が。


「先生、40歳になる前の日じゃないんですか!?





“違います。40歳になる日です。


君が勘違いしているのは、


40歳の誕生日の前日って話でしょ。”





「同じことじゃないんですかビックリマークあせる





よい子のみなさんは、もうおわかりですね。


資格の取得は、原則として当日です。





ですから、医療保険に加入していれば、


40歳になると介護保険の第2号被保険者になるので、


40歳になったときに、40歳になった日に


被保険者資格を取得する。


これでいいわけです。





問題は「40歳になった日」がいつなのか?


ということなんですよね。





日本では、「民法」あるいは「年齢計算ニ関スル法律」により


歳をとるタイミングが定められています。


日にち単位でみるときは、「誕生日の前日」。


時間単位でみるときは「誕生日の前日の午後12時」


とされています。





話がそれますが、前日の午後12時というのは24時のこと。


つまり、誕生日当日の午前0時と重なるんですね。


でも、法律では午後12時(24時)と0時では別のものとして


扱うらしいんですよね・・・。




話を戻しますが、この法律によって


40歳になった日(=40歳の誕生日の前日)に


被保険者資格を取得する、ということになるわけです。