化け猫女優の秘密~世にもケッタイな物語 | みぶ真也 の 職業:怪談俳優

みぶ真也 の 職業:怪談俳優

浪速のユル・ブリンナー

おはようございます、大阪の俳優みぶ真也です。

怪談映画の主演女優のその後をお話します。

 

 

 ぼくの本棚には「昭和の時代劇集」というDVD全集が並んでいる。

 映画監督の矢田政二さんから「何かの参考になるなら」と譲られたものだ。

 貴重なモノクロの映画作品がぎっしり詰まっているのだが、まだ全て観たわけではない。

 矢田監督は面倒見の良い人で、他にも面白い怪談集なんかを「是非、読んでごらん」などと言って貸してくれたりする。

 その夜も、矢田監督が何か大きな包みを持って訪れた。

「みぶさん、怪談作りのヒントになりそうなものを持って来ましたよ」

 監督が包みを解く。

 中から三十センチほどの大きさの招き猫が出て来た。

「みぶさん、緑沢静子の名は知ってますよね」

「もちろんです」

 緑沢静子、往年の美人女優である。

 一時は鈴木澄子、入江たか子と並んで“三大化け猫女優”と呼ばれ、晩年は猫に因んで「タマ」というスナックを経営していたそうだ。

「彼女のスナックに飾られていた招き猫がこれなんですよ」

「そうなんですか。緑沢さん、亡くなられたと聞きましたが」

「ええ、形見分けでいただいたんですが、みぶさんにこれあげます」

「そんな貴重なものを……」

「いや、いいんです」

 矢田監督はそそくさと風呂敷をたたんで帰って行く。

 ぼくは食器棚の上に招き猫を飾り、晩酌しながらポール・ナッシーのスペイン製狼男のDVDを観てるうちにソファで眠ってしまった。

 

 いつの間にかソファから転がり落ちたらしく、床の上で目を覚ました時は朝になっていた。

 どういうわけか、ソファの上には招き猫が鎮座している。

 おっこちてきたのだろうか。

 食器棚からソファまで3メートルはある。

 コーヒーを入れて映画の続きを観ようとデッキのスイッチを入れると、覚えのない白黒の画面が現れた。

 確認したら、デッキのDVDは「瞼の母」になっている。

 狼男の方はデッキの上に取り出して置かれていた。

 

 翌日も同じようなことが起きた。

 エイリアンの元ネタになった「恐怖の火星探検」を途中まで観て寝てしまったのだが、朝になるとDVDは取り出されており、デッキに入っていたのは「一本刀土俵入り」。

 招き猫は、やはりソファに座っている。

 さすがに気味が悪くなり、矢田監督に連絡した。

「実はあの招き猫、夜になると勝手に時代劇のDVDを観てるようなんです」

「例えば、どんな?」

 ぼくは昨日からのことを話した。

「なるほど、二本とも緑沢静子が駆け出し時代に端役で出ていた作品です。招き猫に宿った静子の霊を供養する必要があるでしょう。招き猫を持ってぼくの家に来てください。ぼくは彼女の主演した映画のDVDを集めておきます」

 言われた通り矢田監督を訪ねると、白い着物姿の年配の女性が監督と一緒に待っていた。

「こちらは霊媒の五月先生。緑沢静子の霊を呼んでいただきます」

 我々は祭壇の前に正座し、招き猫とDVDを並べる。

「緑沢さん、ここにあるのは貴女が主演した全ての時代劇です。どうか成仏なさってください」

 監督が神妙に言う。

「私の主演した時代劇ですか」

 五月女史が緑沢静子そっくりな声で答えた。

「はい、ほとんどが化け猫の出る怪談映画ですが……」

「私が探していたのはこんな時代劇ではありません」

「そ、そうなんですか。じゃ、どんな時代劇が欲しいんです」

「猫だけに、マタタビ物が欲しい」