映画「予告犯」 | ♪ずっと昔からこのまんまだよ

♪ずっと昔からこのまんまだよ

ライブに行ったり映画館に行ったり、そんな日々を綴ったブログ


中村義洋監督作品「予告犯」を観ました。
法では裁かれない罪を犯した者たちをネット上で暴露して制裁を加えていくというシンブンシと名乗る予告犯たち。

「白ゆき姫殺人事件」に続いて現代のネット社会を描いた作品。
社会的に立場の弱い人達による現代社会への報復とも取れる予告犯たち。
本当の目的は別にあるのだけど・・・

社会のレールから外れた事が無い人に共感はできるのだろうか?
自分も就職ができないのは努力が足りないからだと言われた事があるけれど、努力だけではどうにもならない事もある。
就職して誰よりも頑張っても足を切られるのは派遣だったり立場の弱い人だけ。一体何を信じればいいのか。
今を順調に生きている人達も一歩足を踏み外したら、このシンブンシたちのようになるかもしれない。

色んな人にこの作品を観てもらいたい。