奥華子10th Anniversary ConcertTour 2015@大阪IMPホール | ♪ずっと昔からこのまんまだよ

♪ずっと昔からこのまんまだよ

ライブに行ったり映画館に行ったり、そんな日々を綴ったブログ


12月20日(日)にIMPホールにて開催された奥華子10th Anniversary ConcertTour 2015 大阪公演に行って来ました。 
このIMPホールには4月にNMB48の山田菜々ちゃんの24時間卒業イベントで来ました。
その時はもっと狭く感じたけれど800人以上も入るホールだったのですね。
全国37箇所を周る今回のツアーも、ここ大阪でファイナルという事で当日券も完売してSOLD OUTの大盛況でした。

席は2列目の上手側で華子さんの背中をずっと見ている感じでしたが鍵盤がずっと見えるので、個人的には結構好きだったり。
9月に岡山と神戸公演に参加して以来、久しぶりのツアー参加という事でセットリストは結構変わっていましたね。
季節も変わって「花火」や「君がくれた夏」など夏の曲は外れて、「迷路」や「あなたに好きと言われたい」、「シンデレラ」など久々にライブで聴く事ができました。
弾き語りの「シンデレラ」は結構新鮮だったかも。


新アルバム「プリズム」からも「羅針盤」や「ガンバレ」、今回のアルバムの中でも好きな曲の1つ「スターチス」もライブでようやく聴く事が出来ました。
また大阪のご当地ソング?「TAKOYAKI」をグランドピアノでの弾き語りバージョンで聴けて良かったです。
こちらはプリズム10th Anniversary盤の特典CD「10年振り返り、弾き語ってみた。‐マニアック編‐」に収録されています。

アンコールではお馴染みの「Happy days」だけでなく「自由のカメ」も歌ってくれて嬉しかったです。
個人的には今でも奥華子ライブの締めは「自由のカメ」のほうがしっくりきます。
終演後のロビーに貼られたセットリストには「全37公演、ありがとうございました!12/23人見記念講堂でお待ちしております!」の文字が!


先月に猫のレオンが亡くなり、今月5日には父の葬儀を終えたばかりで、ここ最近はずっと気分が落ち込んでいて行こうか迷っていたのですが、華子さんの歌を聴いて少し気持ちが楽になった気がします。今日のライブに参加して良かったです。

残念ながら23日の東京は行けなくなったので今日が今年のライブ納めです。
ライブ後は早々に帰ってしまいましたが、お会いした皆様また何処かでお会いしましょう。

■オマケ


帰りに京橋の新星堂を覗いたらアルバム発売から結構経っているのに今でも奥華子を大きく展開してくれていました。
ここ京橋は路上ライブも沢山ありましたし、奥華子にとって馴染みのある場所の一つですね。