川中島の恐竜 | みぶろーにんのブログ

みぶろーにんのブログ

懐かしのヒーロー鞍馬天狗に月形半平太。
そのライバルで敵役の近藤勇と新撰組に憧れて数十年。
武士の魂と滅びの美学に魅せられた団塊世代です。

年に一度の『なかま達』との旅行も終わり、生き甲斐のゴルフもドライバーがあっちに行ったりこっちに行ったり・・・ドクロ

 

 

仕事も厳しい状況を打破できず・・・あ~あ

 

 

と思っているうちに、もうお盆が終わってしまったあせる

 

 

松山英樹プロのコメントに貰い泣きしながら、よし!!こんなことで挫けないで頑張ろうと決心したみぶろーにんブタ

 

 

お盆休みの最終日に孫を連れて、長野の『茶臼山恐竜公園』に行ってきましたぶーぶー

 

 

ご他聞に漏れず『アンパンマン』『機関車トーマス』『ウルトラマン』などを経て、今は『恐竜』に夢中の小学1年生男子

 

 

初めて訪れたのですが、なかなかの迫力・・・

 

しかも公園なので入場料は無料・・・

 

でもお客様が来れば経済的効果も当然大きいはず!!

 

これが新潟県(特に上越市)と長野の大きな違い・・・

さすが信州と甲州は商売上手・・・越後(特に上越市)頑張らねば・・・

 

動く恐竜が観たいなどと無理難題をふっかけながらも十分楽しんだ様子・・・ジジババも一安心ニコニコ

 

 

 

 

孫は恐竜、ジジは歴史・・・ってことで

茶臼山から見た川中島古戦場あたり

 

永禄4年(1561年)8月

最も熾烈な戦いを繰り広げた『第四次川中島合戦』で、ここ茶臼山が武田信玄公の本陣となりました

 

上杉謙信公が本陣を構えた妻女山方面

低い位置で撮りましたので、信玄公はもっと高い位置で越後勢の動向を見ていたと思われます

 

 

今回は行けませんでしたが、信玄公本陣跡

(以下の写真2枚と絵図は長野県公式HPから転用させて戴きました)

 

 

八幡原激戦の地

 

 

 

上杉謙信公のお膝元『直江津』に生まれ育った者として

 

なぜ国宝『山鳥毛』取得に反対するのか・・・

 

GACKTさんが全国に知らしめてくれた『謙信公祭』を原点回帰という訳のわからない理由で規模縮小するのか・・・

 

 

愚痴をこぼすばかりで、なんにもできない自分を恥ずべきなのは解っていても、つい愚痴をこぼしてしまう・・・

情けない みぶろーにん でしたブタあせる