お上りさん東京なう:その2 | みぶろーにんのブログ

みぶろーにんのブログ

懐かしのヒーロー鞍馬天狗に月形半平太。
そのライバルで敵役の近藤勇と新撰組に憧れて数十年。
武士の魂と滅びの美学に魅せられた団塊世代です。

お隣り長野県で地震の被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。


当地(新潟県上越市直江津地区)は震度5弱でしたが、木造2階建の我が家もかなり横揺れが激しかったので、東日本大震災を思い出して怖かったですねガーン


御嶽山の噴火も含め、火山・地震列島に国を構えている以上避けられない自然現象ではありますが、人智で備えることは出来る訳ですので、減災への対策は、国レベルから個人レベルまで、其々の責任において行っておくべきと再認識しました。


このところなぜか慌ただしい日々が続き、ブログの更新ができなかった(正確にはやる気がなかった汗)のですが、3連休くらいは何とかと思ってパソコンに向かいましたが・・・・・・


え~~~と TYO:その2ですねあせる


池袋シアターグリーンでのハグハグ共和国公演が終わったあと、興奮冷めやらぬ私は女房との会話もうわの空。

洋食は肌に合わない只の田舎モンですから、とりあえず生ビールとラーメンを求めてウロウロ。

駅前でラーメン店を見つけて・・・・・ラーメン油がきつくて私は半分でギブアップしましたが、女房は文句を言いながら完食叫び嫌なら残せばいいのに・・・(口には出せません汗

私といえばビールビールとつまみのメンマは完食しましたニコニコ



この日は浅草仲見世を見学して浅草泊まり。




日曜日の夕方ということもあってか、電車も空いていましたし、仲見世もそれ程の混雑なし。




初めての仲見世。雷おこしと人形焼はお土産の定番と、味見をしながら店定め。

お土産は参拝の後に買うものと気取ってみたものの、あの店はどこだっけ・・・・あせる

行きは左側、帰りも左側を通ればいいものを、あっちへ行ったりこっちへ来たり。

お上りさんの典型的行動パターン・・・・・でしたぶーぶー








明日行きますよ~~~スカイツリー東京タワー






新幹線を含め電車は久し振りだったので駅構内での新発見がひとつ。

越後湯沢駅での乗り換えでも思ったんですが、エスカレーターでは片側一車線(一人線はてなマーク)を空けておかないといけないんです・・・かねドクロ


左側のベルトにつかまらず中央付近にいたら、後ろから来た人に通行妨害だとばかりに睨まれてしまいましたガーン

この田舎モンが・・・と目が語っていたようなプンプン


いつからエスカレーターも追い越し車線と走行車線に別れたんでしょうかねむかっ

風神様、雷神様。日本人の「謙譲の美徳」はどこに行ってしまったんでしょうか爆弾






夕食はラーメンの油分を胃袋に残しつつ、ホテル近くの居酒屋さんでお酒おにぎり割り箸

ラーメンで気持ち悪いと言っていた女房もそこは別腹。

都内とは思えない庶民的な居酒屋さんで、値段は良心的で味も良し音譜




楽しみにしていたハグハグ公演。そして仲見世。

大満足の一日も無事に暮れて、明日はスカイツリーと靖国参拝です。