be on day -31ページ目

be on day

日々の出来事をボヤいてます。

世界中で大ヒットしている映画『パイレーツ・オブ・カリビアン / 生命の泉』は、3Dで観ないほうがいいという評判だそうです。


この映画は近年まれにみる酷い3Dクオリティであり、悪いことは言わないので2Dの通常版を観たほうがよいともっぱらの評判なのです。


3Dメガネによる立体視映像は、通常よりも映像の明るさが暗くなるのは常識。


今作『パイレーツ・オブ・カリビアン / 生命の泉』夜や暗闇のシーンが多くあり、通常より暗くなる3Dメガネで観ることは、夜間にサングラスを掛けるようなもの。

非常に映像が分かりにくくなっているようです。


さらに、映像が3D化されている部分が非常に少なく、3D上映でありながらメガネをはずして普通に2Dとして観られるという事らしいのです。


また、3D効果を如実に感じられるシーンが極めて少なく、「これって3Dじゃないほうがイイんじゃない?」と思えるほど酷い状態なのだそうです。


とはいえ、決して『パイレーツ・オブ・カリビアン / 生命の泉』が駄作なわけではなく、作品としては前三作並みに非常に安定した楽しさを持っている娯楽作品とは言えるとの事。


悪評かなのは3Dという点だけであり、この映画を純粋に楽しみたいのならば2Dの通常版が絶対オススメなのだそうです。


しかし製作者は、当然3D作品の出来上がりも観ているハズなのに、このような点に気付かなかったのか?はたまた「せっかく3Dも作ったんだから・・・」で公開にこぎつけてしまったのか?謎とも言えます。



  ポストカードまで3D作っちゃいました。

NHKの連続テレビ小説「おひさま」の主題曲に歌詞が出来たそうです。


ひかりがさし
風が泳ぎ
生きてゆけるとそう思えたの

出会えた日は私の記念日

ごめん おおげさ?
本当の気持ちよ

あなたは私の奇跡
あなたは私の希望

暗い闇も
行き止まりも2人なら 軽いね

あなたと ともに笑って
あなたと ともに泣いたね

どこかで 私を 感じてて
それだけでいいのよ


歌詞が付いた曲は、早ければ7月から放送されるようで、平原綾香が歌うこの曲は、ドラマの脚本家岡田恵和氏が作詞をしたそうです。


「おひさま」は、東日本大震災の被災地でもある福島県で平均視聴率30%を超えており、首都圏でも20%を記録している高視聴率ドラマ。


「主題曲も物語に合っている。誰の曲ですか?」との問い合わせが多かったと言います。


この楽曲は、6月29日発売のドラマのサウンドトラックCD、および同日発売の平原のニューシングル「おひさま~大切なあなたへ」にも収録されるとの事。


さらに、このシングルのカップリングは、挿入歌でも使用されている「ヴォカリーズ」のハミングバージョンになっているそうです。


ドラマは今後、戦後復興へと展開していくようで、現実の震災復興とシンクロする部分もあり、被災地でも“聞きたい曲”として人気が出そうな予感がします。


早々と梅雨入りになった今年、長靴に見えないオシャレなレインブーツやレインコートなどさまざまなレイングッズが注目されていますね。


しかし、雨と言えばやっぱり傘!

ブランド物の傘もいいですが、梅雨の憂鬱気分を吹っ飛ばす海外でも人気になっている注目度の高い傘があります。


たとえば、海外の情報サイトでもよく紹介されている日本刀風侍雨傘

言うまでもなく傘の持ち手の部分が、日本刀の柄に似せて作られており、侍のような気分が味わえるというモノ。


長さ95センチで、傘面も広いので、実用性も十分の一品との事です。


また折りたたみのできる短刀風の忍者刀傘もユニークです。


日本刀に対して、洋刀風のブロードソード傘もあり、こちらは大きな両手持ち出来るほどの大きな持ち手にレリーフが刻み込まれているというモノ。


同様の洋刀では他にも中世ヨーロッパで使われた片刃の刀を模したサーベルタイプのものもあります。


そしてユニーク傘の中でも一番秀逸と思われるのが、猟銃アンブレラです。

全長101センチのライフル風で、風雨に強いこともさることながら、トリガーアクションで傘が開いたり、照準が先端には付いており、スナイパー気分を味わえるというモノ。


暗がりで持っていたら職務質問のひとつでもされそうな出来栄えです。


今年はおそらく2ヶ月は続くであろう梅雨を、こんなユニークな傘を持てば出掛けるのも億劫にならずに済むかもしれないですね。



  気分はゴルゴ?