be on day -27ページ目

be on day

日々の出来事をボヤいてます。

世界中の映画史の中で『スター・ウォーズ』ほど、熱狂的なファンが多い映画もないと思われますが、その『スター・ウォーズ』シリーズのすべてを網羅したであろう大型記録全集「スター・ウォーズ ザ・ブループリント」の日本語版がこの秋、発売されるようです。


「スター・ウォーズ ザ・ブループリント」は、1995年に発売された「スター・ウォーズ・クロニクル」を超える大型記録全集で、同書のほぼ2倍大の紙面で、シリーズのディープなファンも未見という美術設計図=ブループリントを250点以上のほか、500点以上の未公開写真やデザイン画が収録されているといいます。


映像や写真からでは判読不能だったディテールも、高精度のカラー印刷により印刷された図面で確認することが可能になっているとの事で、ディープなファンでも新たな発見が出来るかもしれません。


当然、価格は5万円と高額ですが、重量約10キロオールカラー336ページというスペシャル版で、装丁は豪華布張り上製本


表紙と背には箔押しで特製のクラムシェル形ケース付なのです。


完全受注生産、初回限定1500部のみの発行予定で、シリアルナンバーまで付与されるそうです。


予約受付は6月30日までとあと少し、コアなファンはすでに予約している人も多いかもしれないですが、見過ごしていた人は一刻も早い予約が必要かも?

ユーコ・スミダ・ジャクソンは、熊本県生まれの日本のダンサーで、ヨガと格闘技運動の要素をミックスさせたというアウェークニングの考案者です。


過去にモデルとしてパリ・コレクションにも出演しており、国内外のCMにも出演しています。
夫は、2000年に死去した元映画プロデユーサー、MOTOWN RECORDS のCEOジョージジャクソン、一児の母でもあるそうです。


そして日本人でただ一人、マイケル・ジャクソンのツアーに参加しステージで踊った女性ダンサーでもありますが、そんな彼女がマイケル・ジャクソンの素顔を語った著書『JACKSON』が6月25日に出版されるそうです。


【送料無料】JACKSON(ジャクソン)


1992~1993年にかけて世界28カ国で開催されたマイケル・ジャクソンの<デンジャラス・ツアー>に唯一日本人で選ばれたユーコ・スミダ。


24歳で単身LAの渡米し、超難関と言われているマイケルのツアー・オーディションを見事クリア、ショートフィルム「Ghost」出演まで延べ計6年間に渡りマイケルのバックダンサーを務めたそうです。


その後も、プリンス、ベイビーフェイス、ポーラ・アブドゥル、他多数のアーティストのツアーやビデオクリップやライブ、アカデミー賞、グラミー賞、アメリカンミュージックアワードなどのステージに立つなどその経歴は折り紙つきです。


『JACKSON』では「なぜ、マイケルは彼女を選んだのか?」「ステージでは見せなかった素顔のマイケルとは?」など知られざるエピソードと共に、波瀾万丈に満ちた彼女の半生が語られているとの事で、マイケルファンはぜひとも一読してみたい一冊でしょう。

日本玩具協会が毎年実施している、優れた玩具を表彰する「日本おもちゃ大賞」受賞作品が発表されました。


共遊玩具部門大賞にはタカラトミーの「トミガプリスクール ゆびコンシリーズ」ガールズ・トイ部門大賞にはタカラトミーの「リカちゃん サーティワン アイスクリーム ショップ」キャラクター・トイ部門大賞にはメガハウスの「ONE PIECE  LOGBOX」が受賞しました。


そして、革新的な玩具を評価するイノベイティブ・トイ部門は、タカラトミーアーツの「にんげんがっき」が大賞を受賞。


「にんげんがっき」は、人の体を楽器に変えるユニークなアイテムで、にんげんがっきに触れている人同士で手や顔に触れると、さまざまな音が出るというものです。


また、大人も楽しめるハイターゲット・トイ部門には、昨年のおもちゃ大賞でも優秀賞を受賞した「nanoblockシリーズ」から「nanoblock 東京スカイツリー+LEDプレート」が大賞に選ばれたそうです。


その他のおもちゃ大賞2011はこちら 日本玩具協会


受賞作は、6月16日に東京ビッグサイトで開幕する「東京おもちゃショー2011」の会場に展示される予定だそうです。