大スター高倉健が活動再開へ 北野武監督との夢のコラボは実現するのか? | be on day

be on day

日々の出来事をボヤいてます。

日本映画界の大スター・高倉健さんが、今年、活動を再開することが明らかになったそうです。


高倉健さんは2005年に公開された中国映画『単騎、千里を走る。』の主演以来、スクリーンから遠ざかっています。


同作の公開前後、高倉健さんは映画『夜叉』で共演したビートたけしこと北野武監督に自ら電話をして、「一緒に映画を撮ろう」とラブコールを送りました。
北野監督は感激しましたが、高倉健さんがこれまで築いてきた人間関係を考えると、取り巻きの意向を無視して、そう簡単に映画製作に着手できるものでないということで、話は頓挫してしまったそうです。


その後、高倉健さんは06年に行われた天皇・皇后両陛下主催の文化勲章受章者と文化功労者を招いたお茶会に出席したのを最後に、マスコミの前から姿を消しました。


そんな高倉健さんは今月に80歳を迎えましたが、とても80歳には見えないそうで肉体的にも50代と言ってもおかしくないぐらい体を鍛えているとか。


復帰作については、まだ具体的に話が決まってないようですが、近い将来、北野監督と一緒に「最後のヤクザ映画」を作ってほしいものです。


単騎、千里を走る。