体を洗いすぎるとクサくなる | be on day

be on day

日々の出来事をボヤいてます。

お風呂にゆっくり浸かり一日の疲れとアカを落とす・・・一日の楽しみの一つでもありますが、気になる記事を見ました。


昔と比べると今はシャワーやお風呂は手軽に利用出来き、そして「アカがたまるとクサくなる」という事は周知の事実ですが、そんな清潔な現代人の方が昔の日本人よりクサいらしいんです。


理由の一つは現代人は昔と比べて汗をかかなくなったことで、汗腺機能が低下して濃度が濃くクサい汗をかきやすく、更に肉食化が進み、腸内で分解されたたんぱく質がクサい分子となって汗に出るなど、現代人は体の中からもニオイの素ができやすくなっているそうです。


確かに生活環境は便利になっていますけど食生活は昔とだいぶ変わって

きてますよね。


もう一つの理由は「洗いすぎ」らしいんです。
皮膚の表面には悪い菌が繁殖するのを防ぐ菌(表皮ブドウ球菌)がいるの
ですが、お風呂やシャワーで70%くらい流され、さらに石鹸でゴシゴシ洗うと90%以上いなくなってしまうそうなんです。
すると悪臭の元となる菌が繁殖しやすくなり、不快なニオイとなるので
す。


日本人は昔から「体臭が少ない」とも言われてきましたが、食生活の欧米化やキレイ好きが高じて、体臭も欧米化しつつあるのかもしれませんね。