韓紙工芸知ってる? | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

数ヶ月間アメブロから離れている間に、新しい趣味が増えてます。



韓国に全く興味がないのに、ご縁があって始めた韓紙工芸。



友達に誘われて体験に行ってきた。





ランプを作ってきたよ。



韓紙とは和紙みたいなもの。

それをお水で濡らして、お米成分のノリで土台に貼り付けていく。






石膏みたいなので出来たパーツを選んで土台に貼り付けて、、、






その上に韓紙を貼り付けるの。


わざと皺を寄せて貼ったりもするの。


この黒い紙は漂白剤を染み込ませて茶色くしていくの。





だから、木に見えるでしょ?





まぁ、元々の土台は木なんだけどね、、、。


柿渋って感じよね。







好きな韓紙を選んで、ランプの傘になる部分に貼っていく。






どうしてもシンプルになってしまう。


先生はもっと貼ってくださいね♪って言うけれど、、、

めっちゃ頑張ってこれくらい笑笑







階段下が暗いからそこに置いた。







いい感じだと思う。





なかなか楽しかった😘




次は箱をやるらしい。