ちょっとせつなくなった話。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

この連休中にね、岡崎のSAで衝動買いしたものがある。









Tシャツ屋さんで買った❣️


絵本とコラボ企画のやつ。

前からちょくちょく部屋着、パジャマとして買ってるの。




懐かしくない⁉️
知ってる人も多いと思う。

「たろうのおでかけ」って絵本だよ!


堀内誠一さんの絵本です。









もう一枚はコレ!

なんだかわかる???








仮面ライダーとショッカーだよ笑笑


とてもキュートな部屋着です💕







さて、この絵本。


たろうくんがね、仲良しのまみちゃんのお誕生日にね、すみれの花とアイスクリームのプレゼントに持って動物たちとおでかけするお話なの。


子どもの頃、この絵本が大好きだった。


でね、思い出したことがあるんだぁ、、、。


人生初のお誕生日会におでかけした時の事を。


年長さんの時にね、ゆかちゃんってお友達のお誕生日会にお母さんとお出かけしたの。


隣の区だったから、お母さんとタクシーでお出かけしたんだ。
(この頃お母さんはペーパードライバーだったから。。。)



お母さんが用意しておいてくれたプレゼントを持ってね。



皆んなはコチャコチャした可愛らしいモノをゆかちゃんに渡してたのに、私が渡したプレゼントは、花束と世界名作劇場的な分厚い本だった。。。


ゆかちゃんと友達の、、、
ナニコレ?的な顔を今でも思い出せる。。。


すごくすごく恥ずかしかったし、泣きそうなのを堪えて、帰るまでずっとどんよりした気分で過ごした。。。


ゆかちゃんのお母さんが、帰りがけに
「とっても素敵なプレゼントをありがとう。」って何度も言ってくれた事も覚えている。


私はあまりわがままな事をお母さんに対して言わない子どもだったから、帰りのタクシーの中でも泣かないように我慢した。


お母さんは、そんな私のことをどんなふうに思ってたのかなぁ、、、。

その事には一切触れずに普通に帰宅した。



小学校に上がると、月に何回かお花を持たされた事がある。


教室に飾るお花だ。


今考えると、
ちょっとビックリだよね、、、。笑


自分で花瓶に生けて、お水も一日置きくらいに替えていた。



学校側も、困りますと言う事も無く、
特にいじめられたりしたこともなかった。

平和な時代だったんだろうなぁ。。。


このワンピース1枚で、いっぱいお母さんのことを思い出せたよ。



少し切ない思い出だな。。。



お母さんのお陰で、友達にお花を手土産に持っていく事が多いよ。


素敵な習慣です。



ありがとう。
お母さん。