名古屋のおやつ。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

名古屋のおやつには、「鬼まんじゅう」なんてモノがある。



名前怖いけど、とっても美味しいおやつです!



久しぶりに作ってみたよぉ。






サツマイモがコロコロ入ってるおまんじゅう!






なんだか、紫陽花みたいだぁ。
今日から6月だし、ちょうどいいねぇ。






鬼まんじゅうは、薄力粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつまいもをコロコロと加えて蒸します。

生地の粘りが強く、表面はツヤツヤ。
名古屋の庶民的なお菓子なんですよ!


おまんじゅう屋さんに売っています。
でも、ちょっと気取った感じのお店には無いかも。。。


割とみんな家庭で手作りしたりもしますよ!



作り方です


サツマイモは、皮付きのまま、コロコロと1センチ角にカットし、お砂糖をまぶしておく。
お塩もひとつまみくらいふります。


3〜40分もすれば、お芋から水がでてくるので、
軽く水をきります。


薄力粉をふり入れて、生地に粘りが出るまでよく混ぜていく。


蒸し器で15分くらい蒸して出来上がり‼️



素朴で美味しいの。
皮の色がアクセントになって、とても綺麗です。



サツマイモの美味しい時期に作ることをオススメしまぁす(>Д<)ゝ