血は争えない。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

実家のお隣さん宅に、ヤクルトレディが配達に来ているのに遭遇した。


懐かしくて、思わず豆乳を買ってみた。



OL時代(今でも言うのかな。。。)、
うちの会社にもヤクルトレディによる訪問販売が行われていた。


私の実家は自営業だったので、わりと近所の商店での買物はツケ買いだった。


ちょっとよく分からないけれど、、、
もしかしてうちの家だけがツケ買いだったのかもしれない。



だから、当然ヤクルトレディにも「ツケで。」ってお願いしていた。


社内にそんな人居なかったらしく、、、
ちょっと困惑していたが、快くやってくれていた。


会社の3軒先にタバコ屋さんがあって、駄菓子なんかが売ってたんだけど、当然そこのお菓子もツケ買いだった。


どうしてツケ買いするの?ってみんなに聞かれた。
私にとってはそれが普通のことだから仕方がない。。。




月末にお支払いするんだけどね、何だかちょいちょい高い気がするので、間違ってないか尋ねたら、、、何と同期の女子が私のツケで勝手にタバコやらヤクルトを購入していたのだ。


なんて人だ(இ(エ)இ`)
こんなコいるんだ、、、


何度注意してもちょいちょいやるのよ。。。


上司にちくったら、ツケ買いする女の子なんて聞いたこともないと逆に叱られた。。。



血は争えないもので、、、
うちの子どもたちったら、小学生の頃、教えたこともないのに、近所のコンビニもどきのお店でツケ買いしていたのだ、、、。


そもそものきっかけは、お金が少し足らなかった事から始まったようだ。


あぁ。恐ろしいわ。。。



今、私のツケ買いはお米屋さんくらいかなぁ。


このご時世にそんな買い方が出来るって、なんか素敵だと思いませんか?