白菜のジャンボシュウマイ | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

ジャンボな白菜シュウマイを作ったよー!!!








美味しかったけれど、ジャンボすぎて結局ハサミで4等分にカットして食べた笑笑
意味ないやん。。。


でも、白菜で包むにはジャンボじゃないとやりにくいかもー。


それにしても、ジャンボって死語?笑笑



材料   6個分

白菜  1/4株
塩     少々

豚ミンチ        150g
溶き卵           1/2個分
ネギみじん切り   30g
おろし生姜     1かけ
片栗粉        大2
おしょうゆ    大1/2
ごま油        少し
オイスターソースか、白だし    少し


白菜は葉と軸に分けて葉だけラップしてレンチン2分くらい→粗熱とる。
軸はみじん切りにして、ボウルに入れ塩を振って混ぜしんなりしたら水気しっかり絞る。

あんの材料を粘りが出るまでよく混ぜる。
軸も入れるよ!

白菜の葉であんを包み込んで形を作る。

無理矢理作る(笑)
なんとか形にすればいいから笑笑
とにかくやって笑笑

10〜15分蒸す!


私は蒸す時、下で中華スープをついでに作っちゃうよ!


美味しいぞぉ(・∀・)ウン!!