冬瓜スープ | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

冬瓜はお好き???


あまり食卓にあがらないかなぁ?


我が家は、買ってまで冬瓜を食す家庭だ。



冬瓜ってさ、人から回ってくる系の食べ物だよね。。。
でさ、もらってもマジで邪魔だよね(笑)


床に転がしておいた冬瓜を、邪魔扱いしていたら、軸のところが足の甲を引っ掻いて怪我した(இ(エ)இ`)

冬瓜さん、ごめんなさい。。。





今夜の冬瓜スープは、ちょっとスペシャルなものに仕立ててみたよぉ(*゚v゚*)





冬瓜スープ


冬瓜           皮をむいて適当に切る。
干し椎茸    戻しておいて、千切りに。
ベーコンか
鶏肉かツナ缶     あるものでいい。
舞茸            割いておく。
お水と       
椎茸の戻し汁    かぶるくらい。
お酒
白だし
お塩
ブラックペッパー


★   この白だしをコンソメにしたり、
ウェイパーにしてみたりする。。。

干し海老は気分で入れたり入れなかったり。



{A72DF2DC-997E-4224-8588-2AF19EC15033}


味が染み込むまでコトコトとね。。。


今回はね、最後にね、、、
お母さんのお骨の粉を耳かき一杯入れてみたのぉ(笑)



スペシャルでしょー‼︎



子どもたちが、いつもより美味しい美味しいと何杯もお代わりをした。



まさか、おばあちゃんのお骨の粉がお出汁で入ってるとはね……(笑)




なんてねぇ(*≧∀≦)ゞ
嘘ですよぉ(笑)