七回忌法要 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

土曜日に、七回忌法要を無事済ませました。


日々の生活に追われ、ちゃんと準備をする事が出来ずの当日。。。


まぁ、いろいろと不手際がありバッタバタと走り回った法要でしたがそれも私ってことで(笑)


全然、成長してないじゃないかって声が聞こえてきそうだった(笑)



お食事会は、個室でテーブルをくっつけてもらって、身内だけの13人でやりました。



今回は前にココで宣言した通り、皆んなに大ちゃんとの思い出を語ってもらいました(笑)


次のお料理が来るまでの間に話してもらう流れに。


「話したいヒト!」って声かけしたら、
なんと人前で話すのが一番苦手な私のお母さんが先陣を切ったのにはびっくりしたわ(笑)


大ちゃんに初めて会った日のコトを話し始めた。


「お風呂上がりで、ネグリジェに頭にはタオル巻いての恥ずかしい格好で、しかも寝酒の一升瓶を持ってる所に出くわし、そんなのが初対面で、、
大ちゃんは、すっごくびっくりしてたけど、おかげで素の状態でいられたから良かった。
あとは、何でも美味しい美味しいと料理を食べてくれるから毎回作るのが楽しみだった。」


いきなり恥ずかしい笑えるのキターーー(笑)


大ちゃんのお母さんは、、、


「上の子はサラリーマンだからスーツを着て会社に行くけど、大介は大工だからブカブカのズボンにTシャツで仕事に行く。それをみた姪っ子が、大ちゃん仕事場にあんな格好で行くの?とよく心配してた(笑)で、大介にも娘が生まれて入園式とかでスーツを着たパパを初めて見て、本物のパパみたい!って言われてたのが忘れられない。」って(笑)


大ちゃんのお母さんはこれ以外にもところどころで沢山沢山話してくれた。
それが今回一番良かったなぁって思えた。


軍曹は、、、

「成人式のスーツを買うためにお金を渡したのに、その予算で買わずに友達にカードを借りて舶来のスーツを買ってきたから、ド叱ってやってハサミでズタズタにスーツを切り刻んだ。

反省した大介が、
「卒業するまでは、どうか面倒みて下さい。
お願いします。」と手紙を書いてくれたのを見て、自分も大人気なかったなと反省した。

昨日夢に大介が久しぶりに出てきて、すっごくド叱ったら、《お前のとこが近かったから来てやったのに》と言ってスッと居なくなった。なんで叱ったのかは覚えてない。。。

まぁ、この話を思い出させてくれたのかもしれない。」


軍曹、パンチありすぎ(笑)

スーツ繋がりで、大ちゃんのお母さんがなぜか、私のお父さんは自営業だけどスーツとか着てたの?
って質問をしてきた。


「あー。夜飲みに行くときにスーツだったよねぇ。」


何杯か飲んでるお父さんも饒舌になり、バニーガールのいる会員制のクラブに通っていたことを話し出す始末、、、


話をそらそうと思い、妹の旦那に話をふったら、


「大ちゃんにキャバクラへ行ったことがないから今度連れてってくれと言われてたのに、、、残念です。」的な、、、



あー。

もう、こっち側の親族になるとすぐこんなんだよぉ、、、。



むすめっちは、パパが毎週薬局で、お菓子を7000円くらい買っていて、全部一人で食べていた話をした。


それが一番色濃く残ってるんだねぇ(笑)
さすが食いしん坊だよ。



むすこっちは、
パパが毎日ニャーミィをいじめてた話をした。


まぁ、愛情表現だったんだけどねぇ(笑)

彼にはそれが強烈に残ってるんだろうね。。。

パパはね、可哀想だからって、ホントは子バエ一匹たりとも潰せないんだよ。






この中で、あまり話さなかった人がいる。


大ちゃんのお兄ちゃんとわたしの妹だ。
そして、私。。。



大ちゃんのお兄ちゃんは、沢山ありすぎて話せないって言った。。。
ただ一言、大人になってから大介の誕生日は一緒に過ごすことが多かったな。と言った。



大ちゃんは、お兄ちゃんが大好きだったからねぇ。。。
GWがお誕生日だから、転勤族のお兄ちゃんのとこにいつも行ってたよね。

かわいい弟だね。




わたしの隣に座っていた妹は、口を開けば泣き出してしまいそうで、、、


別に泣いたっていいんだけれどね。。。



なんとなくね。
そっとしておいた。

一言だけ、大ちゃんと私たち三人でよく遊びに行ったなぁ。。。とだけ言った。



食事も終わり、ホントはしめくくりにちゃんとお話ししようと思ってたのだけれど、、、
話せなかった。

話したら泣いてしまいそうで。。。
最後の最後に泣いたら止まらなくなりそうで。



ごめんね。
話せなくてごめんね。



でも、大ちゃんのコトがみんな大好きだってコトがすごく伝わってきた。

誰か1人のことをみんなで話す機会って、なかなかないもんね。



みんなのお陰で、こんな私でも今日までやってこれたよ。

感謝しかないよ。



ありがとう。



大ちゃんも
ありがとう。


いつもいつもありがとう。



やっぱりさ、生まれ変わっても大ちゃんと一緒になりたいな。。。