2つのお別れ。① | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

ひとつは、おばあちゃん。。。


あ。
まだ、元気よぉ〜(笑)
でも、もう覚悟はしないといけないみたい。
昨日、沢山会って楽しい時間を過ごす事が出来ましたヽ(* 'ー')ノ




{3863F0BD-61B9-4D90-85AA-5EFC7BE41E1F}


98歳には見えないでしょ?
もうすぐ99歳になるんだよぉ。



絶対「ありがとう」って言わなかったおばあちゃんが、「ありがとう」ばかり言う……。


そんなこと言わないでよって悲しくなる。


昼食後、
ハーゲンダッツのアイスを1個食べ、(すごいな)
オヤツには桃のゼリーも食べ、(すごっ)
キャラメルを食べていた。。。


会話は全て筆談だ。


久しぶりの筆談ホステスやりたかったのに、書くのはおばあちゃんばかり(笑)


どんだけ元気よ(笑)




{9702380B-598E-438E-94D4-59BE7B25952D}


NOと拒否しているのは、痛いし、手の甲が汚くなるかららしい。。。


どんだけ美に執着するんだ(笑)


{A9CC3B43-4BCE-4D4D-A3C3-D2D8DB8C9FEE}


ツバのありがたみ。。。
わかったらしいわ。


わかた=わろた みたいで笑える(笑)

おばあちゃんは今、
いろんなコトに感謝が出来ているらしい。。。




{203DBB1F-D034-46F3-8B31-8C0B82A36659}

キャラメル、キャラメルって、、、
口に入れるまで書き続ける。。。



{6AB8284E-FE12-46CD-BBBB-E10E7FA42BE5}


犬のように飲みたいらしい。。。
想像したら笑えてきて、大笑いしたら
おばあちゃんも大笑い(笑)
しかも、声が出る(笑)


笑い声だけ声が出るという不思議な状態。

なんだか、幸せね。



母の夢におじいちゃんが初めて出てきたらしい。

何を話したか覚えていないけれど、随分長いこと話をしたのだけ覚えてるみたい。



やっぱり、お迎えにやってきたのかなぁ〜。。。



おばあちゃんは、きっと三途の川でお水をガブガブ飲むだろうから、こっちの記憶はほとんど無くなってしまいそうだね。


ガブガブ飲んだら気が済んで、またこっちに戻ってくるかもね(笑)



目            朧月夜  を口ずさみながら。




おばあちゃんがよく歌ってた記憶がある。
しかも、ちょっとへたっぴ(笑)


昨日、歌ってあげれば良かったなぁ……。