週末は金沢でヽ(* 'ー')ノ | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

前の前の職場、ボスのとこでお友達になった子が、金沢にお引越ししたのでもう一人のお友達と遊びに行ってきました(*≧∀≦)ゞ


{23425B1B-6ED3-41F9-BCBD-CCF163ED995A}

ナナちゃん人形で待ち合わせ(*≧∀≦)ゞ
私好みなワンピを見にまとうナナちゃんは、相変わらずデカかった(笑)



初めてのバス旅(*≧∀≦)ゞ
遠足みた〜い!



めっちゃ楽しい。

名駅8時半発の金沢駅に12時半着。。。
途中、渋滞あったしね。

結構遠いのね。
なのに、往復5655円(*≧∀≦)ゞ
サイコーだね!


{CCF0FDEB-D0EE-4F24-A9F6-362B95DF72D6}

ここで、ランチ食べて、、、


{FFABF0B3-E88F-4135-9FCC-3492D5A40B2B}

どれも美味しかった〜ヽ(* 'ー')ノ
大満足!


{51FBCF53-2EAB-4BF2-AE79-A8157C60E096}


これで、コーヒーも付いて1300円とかなり
リーズナブル(*≧∀≦)ゞ


しかも、火曜しかランチやってないのに、頼んでくれたみたい。。。
ありがとうღゝ◡╹)ノ♡


東茶屋街をぶらりお散歩して、お土産いっぱい購入!



{26A88F71-F2BF-4DC4-BD31-6A2D1E9C4B04}

自分へのお土産として、九谷焼の小皿をゲット。
絶対、器系をひとつ買うのが旅のお約束なの。


若手の作家さんのもので、一目惚れ!

アクセサリー置きとして使うとするか。。。


旅先では、お金をできるだけ沢山落とすようにしています!

経済回さなくてはね!
うちの家計は自転車操業で回ってる(笑)

そこでしか手に入らないものもあるし、
一緒に連れていかなかった子どもにも、そこのモノを食べさせて『美味しい』を共有したいしね。




{852C1706-BDDF-446A-BA5B-D3A53BDBDC11}


素敵な尾山神社へ連れてってもらった!

ここは、夕方行くのがオススメヽ(* 'ー')ノ


{856C614A-C5EF-43A0-A318-9899C3D8D62D}

ギヤマンに灯りがともって何とも素敵なの。
神社なのに、ステンドグラスと何とも斬新な神門(*≧∀≦)ゞ

前田利家公とお松の方が祀られてる神社です。


この神門は、オランダのホルトマン氏の設計で、てっぺんの避雷針は日本最古なんだってヽ(* 'ー')ノ

もちろん、国の重要文化財ですよ(*≧∀≦)ゞ



御朱印も増え、嬉しさ倍増‼️



近江市場で輪島産の蟹(小さめ)購入。
甘海老5尾、のどぐろ3匹と金目の干物つけてもらって5000円也を子どもたちへのお土産に。
かなりのお買い得(*≧∀≦)ゞ


その後なんと、200円で入れるお得な市営の温泉で疲れを癒し、、、

友だち宅でお夕飯!



{5B8386C5-6908-45C7-9ED2-E5D516C9DBD2}


生の生きてるサザエを初めて食べさせてもらった。。。

あまりの美味しさに感動(*≧∀≦)ゞ



{BF963FDE-F25A-49F1-98A0-10CA8BBADBE5}


甲箱蟹ってのも初めて食べさせてもらった!


解体をレクチャーしてもらい、ビール片手に自分で食べる分を自分で用意!


{163278F9-09B0-4A88-8083-703951DFC810}

こんな感じね!


なんか私のだけ少ないと文句を言ったが、ビール飲みながらつまみ食いが多いからだよと、、、




夜中の3時半までしゃべり倒し(笑)
9時まで爆睡。


女って、どんだけ喋れば気がすむんだろうね。




二人とも、かなり金沢が気に入ってしまったので、シーズン毎に遊びに行くことにする(笑)




旅はやっぱいいね!
温泉と美味しい食べ物があれば尚サイコー!