お伊勢さんへ(*≧∀≦)ゞ | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

子ども達のお誕生祝いってことで、恒例の旅行へ行ってきました。

父親は、お伊勢さん詣りには行ったことがあるけれど、おかげ横丁に行ったことがない。

私は、おかげ横丁にはいっぱい行ったことがあるけれど、お伊勢さん詣りには一度しか行ったことがない。


大ちゃんとわたしは、お伊勢さんっておかげ横丁のことだと思ってたからね。。。
仕方がないのだ。


しかも、亡くなる数週間前に初めてのお伊勢さん詣りに行った。


今思えば、人間界での最期の挨拶をしに行ったような感じにも思える。



メンバーは、両親と私たちの5人。


母親は、8月末から500円玉を集め5万貯めました(笑)


なかなかやるではないかღゝ◡╹)ノ♡



わたしも頑張った!



お伊勢さんまでは、車で2時間くらいで行けますが、渋滞で3時間かかったわ。。。




お伊勢さんの駐車場待ちが、更に1時間(ノω・、)



ココで不思議なコトが起きる。。。


小さく「ありがとうございます。」って
呟いて外を見たら、、、
伊勢神宮会館の駐車場のおじさんと目が合った。満車の三角コーンをふちに片付け始め、
「おいでおいで!」と手招きする。



まじっすか⁇
いいの⁇
めっちゃ嬉しいわぁ。。。



結果、5分も待たずに駐車場ゲット(笑)
サイコーだな。



本当にありがとうございますだよぉღゝ◡╹)ノ♡


おじさんにハグしたかったけど、親がびっくりするといけないので、ここは我慢しておいた。


厄払いしに行ったのに、大ちゃん連れてっちゃってさ、、、お伊勢さん詣りなんて、2度と行くもんか!って思っていたけれど、時が経つと不思議なもので、心穏やかにお詣りできました。





{C2C48E4D-10EB-41AB-A0A2-85B2AE0E4D20}


赤福(*≧∀≦)ゞ

何年か前に、製造日改ざんで問題になったけれど、今となっては忘れ去られている。
こんなところにも時薬の効果がみられるんだね。




{442FB40A-FFEE-40A9-B1E3-5ECB9BD17680}


おかげ横丁では、招き猫がいましたよぉ〜!




旅館は、今までの旅行の中で一番奮発したけれど、笑えるくらいヘンなとこだった。(笑)


もう、家族旅行は、星野リゾートしか行かないと全員で固く心に誓った。



翌日は、、、
石神さんにお詣りに!
清明神社は、海女さんの守り神。
行ってみたかったんだぁ(*≧∀≦)ゞ

女性の願い事をひとつだけ叶えてくれるんだよ!



ゴニョゴニョゴニョ……(笑)
叶いますように(*≧∀≦)ゞ



{7EFE8968-E939-48B5-AA08-5FFB3BA8E701}


海女さんたちは、15キロもあるこの石の重りを持って海底まで行くんだってさぁ。



{80E05FA8-2563-4356-9930-C71170D21D46}


お昼は、海女小屋の相差かまどへ!

ここは、海女さんが海の幸を目の前で焼いてくれるところです!


{1D874421-8865-43DA-87EE-C1E6A1102ECB}



予約してなかったから、2時間待ちの14時ならと言われ、車に戻ったが、
またまた、調子にのって、小さく「ありがとうございます」って唱えてみた(笑)


なんとなんと、外でもいいならどうぞぉ!って車のとこまで呼びに来てくれた(笑)



大ちゃん、いろいろありがとうね(笑)


「オレもこの旅行参加してるから」感を感じたよ!





{C52B9CEA-A729-4712-84FF-68A0FF9C561A}


帰り道、松阪のイングリッシュガーデンに寄り道を。


紅葉してるゆりの木を見ることができて、めっちゃ嬉しい(*≧∀≦)ゞ



その後、高速で1時間半の渋滞にはまった(笑)


世の中うまくできている。




お伊勢さん方面からの帰路は、14時に切り上げるのがベストである。