お誕生日ランチを。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

10月8日は、母のお誕生日。
71歳だなんて………。
信じられない。


私の中での母は、永遠の40代のイメージがある。


彼女の人生の中で、最も輝いて美しかったように思えるからかなぁ。。。

結婚してからずっと父の自営業を手伝い、家事に専念してきた母。

何故か出掛けるコトを許されず、お稽古ごとは先生がうちに来る(笑)

母の行動範囲はとても狭かった。。。
私たちを連れて歩いて行ける学区内の夜のお散歩、実家、デパート、お墓参りだけ(笑)




母は、40歳になる前日に、久しぶりに風邪をひき寝込んでいた。
近所の会社員達がお昼休みでぞろぞろ歩いている姿を見て、父にランチの店をやる!といきなり宣言したらしい。

まずは、ペーパードライバーだったので、車校に通い運転を再開させた。


それと同時にお店を作り始めた(笑)
そのお店はおばあちゃんと、おばさんの3人でやっていた。

あまりにも流行りすぎ、土曜は私も手伝わされた。。。


3年経った年末に、お店の大掃除をしていた母に、通りがかったお客さんから、
「来年、何日から?」って聞かれた時に、、、
あ〜、来年かぁ。考えてなかったなぁって思い、

『年内をもって、閉店させていただきます。』と、貼り紙をして、お店をいきなり閉店させていた(笑)


全て何もかもいきなりの母親。
この行き当たりばったりな性格は、私にも引き継がれている(笑)


何もかも直感で動く(笑)

その後母は、化粧品の仕事で大活躍し、今も続けている。

料理が上手で、お花のあしらいも上手い!
とても、ステキに生きている。

なんと、お料理上手ってことから、、、
三田佳子さんが、名古屋で舞台をしてる間中、お昼ご飯を作って毎日運んでいた経歴の持ち主です(笑)




そして、彼女は歌がめっちゃ下手だ(笑)
仲間由紀恵のような不安定な声で歌うカラオケは、みんな悪酔いしてしまう程下手だ。。。

絵も恐ろしく下手だ(笑)

(ちょっと落としておいた(笑))


いつまでも女であり続ける母を、わたしは尊敬しています。

昨日は、母と妹と3人で、楽しいランチとなりました!





10月生まれの人


私の知ってる10月生まれのヒト達は、好きなコトが見つかると、とことん突き詰めるプロ根性があるヒトが多いです。
そして、大体みんなトップまで登りつめて成功しています!
バイタリティーに満ち溢れ、いつまでも若々しいヒトが多いんじゃないかな?

素敵な1年でありますようにღゝ◡╹)ノ♡

お誕生日、おめでとうございますღゝ◡╹)ノ♡