長所と短所 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

あなたの長所と短所をお聞かせください。




な〜んて突然言われてもねぇ…………。


まぁ、突然ではないんだけれど、、、
普通ちゃんと考えていくよね。



根拠のない自信だけを携えて、
何も考えずにノープランで面接に行った私。。。


今までのパート面接の感覚で挑んだのが大間違いである。
だいたい、その場で即採用だったから甘くみていた(笑)
パートってそんなものだと思ってたから、、、。





わたしの長所、、、
「どこでもすぐ馴染め、誰とでも仲良く出来ることです!」
と、堂々と言い放った(笑)


小学生か(笑)


短所、、、

んーーーーーーーーーーーーーーー。
飽き性なんて口が裂けても言えない。
不真面目とも言えないし。。。

自分が大好きすぎるから言えな〜い(笑)

考えた挙句に出た言葉が、、、

「おっちょこちょいなところです。」だ。。。


サザエさんじゃないんだから、、、、。

面接にスーツで挑んでるのに、つっかけ履いてきちゃった系?

何れにしても、もっとあっただろうに。。。



経歴を見ると、お堅い経理事務もされていたようですが。。。おっちょこちょいなんですか?
と言われ、、、


「あ。仕事はキッチリミス無くこなせるのですが、何もないところで転んだり、足をぶつけたりします。」

それって短所なのか?
そんな馬鹿げた事を言ってる自分に笑えてくる。
面接官もあほを見るような目で苦笑い(笑)



更に面接は進み、
初めて就職した会社まで遡っての質問攻撃をうけた。

そんな事聞いてどうすんのさ〜。。。
直観力の優れた人がやればいいのに。
「はい!あなたに決めます!」ってね。
面接ってそういうものじゃあないらしい。


短大出たばかりの就職ね。。。
建築家と出逢いたかったからなんて言えないし、、、

受付でニコニコ笑って、電話繋いで、お茶出してるだけでお給料もらえるからとも言えないし。


若い女の子が居てくれるだけでいい!
そんな、なめくさった時代だったんだもの。。。
仕方がないよぉ……。


あなたたちだって、そんな時代知ってるでしょうが。。。
きっと、鼻の下伸ばしてデレデレしてただろうに。。。


言えないから、もう一つの本当の理由を言った。


「その会社の目の前に私の大好きな建物があったんです。会社の壁面が全面ガラス張りになっていて、大好きな建物を眺めながら仕事ができる環境だったからです。」


面接官しばし呆然とする。(笑)


そこで働こうとは考えなかったのですか?と問われ、、、

「その建物を外から眺められるコトに意味があったんです。」


多分、そんなおかしな志望理由を聞いたことがなかったのだろう。。。

面接官も大変である。



結果は一週間後に、採用なら電話で。
ダメならお手紙でお知らせしますと、秘書っぽいお姉さんに言われた。


公的なところのパート面接って、お堅いのね。
ここまでアウェイ感を感じたのは初めてだったわ(笑)
いい体験になった。



私が立ち去った後の応接室を覗きみたい衝動にかられたわ(笑)
きっと、2人で顔を見合わせ、ナンジャアリャ⁈と笑っていただろう。。。


この面接を終えてはっきり言える長所と短所!


長所、クヨクヨしない、引きずらない。

短所、浅はかな考え方。




長所と短所は、表裏一体である。(笑)






目      小田和正さんの
          言葉にできない  を聴きながら。。、





{822B51A4-A787-4492-9C26-C274863B3235}

ブロ友さんがお好きなヤマモモの画像を。
黒っぽくなってから食べますヽ(* 'ー')ノ
大きさも2㎝ビンゴです(笑)
Blogに書こうと思って写真だけ撮ってあったのを思い出して、、、。